今回の年末年始の計画が1つ実行できた。写真にも載せたが、家の机の左側に積みあがった書類の整理ができた。(左上が片付け前でその下が片付けて左手でマウスを操作できるようにした写真)

 これにより、家でパソコンを使う時もマウスを左手で操作できるようになった。

 マウスを左手で操作するようになったきっかけは、クリックで右人差し指が痛くなったため。元々家でも仕事でもパソコンを使うことがかなり多く、“一種の職業病”のようなもの。半年位前から会社ではなるべく左手で使うようになり、右でクリックする機会は減ったが、今でも右の人差し指は万全ではないので家でもパソコンを使うときでも左でマウスを操作できるようになって良かったと思う。

 右手でマウスを操作しなくなるわけではないが、左手でも操作になれると便利。

ワイアレスマウスが普及したのも良かったと思う。

テンキーやEnterボタンはどうしても右でしかできないので、左手でマウスを操作すると仕事の効率も上がる。

左手でマウス頭の働きも良くなりそうな気がする。

マウスには右クリックと左クリックがあり、ほとんど (おそらく99%以上) の人は右手で操作していると思うが、万一右手を怪我をした場合でもパソコンを使えるように左手でマウス操作してみることをお勧めしたい。