SOGIハラ | うらみやび!

うらみやび!

俺の魂の叫びをきけ

SOGIハラだってさ、またシラン言葉が

いつの間にか増えてやがるよ。

意味は自分でググってくれ

ニュースによると

 

トランスジェンダー女性がうつ病を発症したのは、

勤め先の上司から「彼」と呼ばれたり、

身体的特徴についてたずねられるなどの

ハラスメントを受けたことが原因だとして、

9月14日、神奈川内の労基署に労災申請した。

 

 ほかにも「君のことを女として見られない」

「女として扱ってほしいなら手術を受けたらどうだ」などの

趣旨の発言があったという。

そのほかにも、仕事からはずさせるような

パワハラにあたる言動があったと主張している。

 

俺がこのニュースで思うことは

まずこのご時世、部下のことは男女問わず

さん付けにしたらいいんじゃないかな。

そして上司は間違いなくクソ野郎

 

とはいえ、報道は片側の意見しか

まとめてないからフェアじゃないな。

手術して戸籍変えたら女扱いされるかも

微妙なところではあるが、そこのところは

最低限として特段理由がないなら

時期を設けてするべきだと思うな

 

背景は俺にはわからないけど、

やはり受け入れてもらうには最低限の

ルールだと思うんだがどうだろうか

 

んでもって、見た目も心の性別も一致した

人間を会社は雇用したはずなのに

髪を伸ばし始めて、それについて

問題になたあたりで途中から性自認を

会社にカミングアウトっていうのも

順序が逆だと思うし、これは当事者と

会社で協議を重ねる必要があるな

 

よくこういう問題になると憲法では~

とかなんとか言う人が出てくるけども

企業風土であったり、少なくとも入社時は

そういった環境を理解した上で

あとから、法を持ち出して暴れる

破戒僧みたいな連中は、オレ個人としては

ちょっと理解に苦しむな。

 

万人が自分を受け入れてくれて当然と

思わないほうがいいぜ、

フツーに生きてる人間の否定する権利は

ないのだろうか、己が配慮される事ばかりが

前面に出て他者を自分が配慮・尊重する事は

できていたのだろうか

 

うつになったのは上司の言動だけなのか

ホルモン注射の副作用とかはないのか

このニュースは色々と思うところがあるぜ

総合職を外され、製造現場勤務に

転換されたのも納得がいかないらしい

かなしきかなトランスの受け入れ体制が

万全な企業なんて日本にはないよ

社外の人間の目に届かないところへ

異動させられたんだろうな

 

すげーよな、こんなにメディアに

声も出してしまって、仮に労災が認められて

会社に残ったとしてもすげー腫れ物扱いだろ

そこで務める辞めるは当人の問題だけど

俺ならさっさと転職しちまうけどな。

ある意味ではメンタル鋼だな。。

 

同じような環境で働く人間は、今日の

このニュースを見てすごく会社に行くのが

足が重くなったと思うのだけど、、、

 

この方はどうすれば救われるのか

責任の分解点と、終着地点はどこなんだろう

物事は好転するのだろうか、

少なくとも一定数の性別移行中の人間に

暗い影を落としたのは間違いないな、

 

学歴詐称が解雇事由になりうるならば

性別詐称も協議の上で解雇になっても

やむなしとおもうけど、こういうときって

何故か雇用側は弱いよな