覚えるためのヒント 2 | 記憶王 藤本 憲幸の記憶術公式インストラクターのブログ

連想は自分の頭の中でストーリーを作ること


なかなか最初は連想できないかもしれませんが、連想ができないということは、

連想力がないから頭が悪いという意味ではなく、連想することになれていない

ということです。


連想のコツは、頭の中で物語を描くようにストーリーを作るようなもので、


別に誰かに見せるわけではないので好きに自由気ままに作ってもらっていいです



場所や風景、人や物を思い浮かべる。

ただ、それだけが連想の基本です。


頭の良さ悪さではなく、だれでも持っている連想をつける力をつけるだけです。

連想するのが一度楽しくなれば、加速的に記憶できるようになるでしょう。