コロ1


この街が世界遺産になるのなら

エンジェル・フォール観光の基点である

シウダー・ボリバルだって十分世界遺産のはず。


ベネズエラには3つ世界遺産がある。

1.コロとその港

2.カナイマ国立公園

3.カラカスの大学都市


まあ、カナイマはものすごいのだが

それ以外の人工物はたいしたことない。

特にカラカスの大学都市は1枚の写真も撮っていない。


コロ2


この街並みなんかシウダー・ボリバルにそっくり。

シウダー・ボリバルには現地の旅行代理店で

不法労働しながら半年も住んでいた。


エンジェルフォールとロライマテプイがあまりに有名で

他にはみどころがまるでないかのように知られていないが、

アマゾン川はあるわ、オリノコ川はあるわ、カリブ海はあるわ、

湿原はあるわ、塩湖はあるわとみどころだらけなのだ。


コロ3


街はともかくコロの砂丘はなかなかすごい。

南米には砂漠が多いがだいたいが岩石の砂漠である。

コロは日本人の砂漠のイメージとおりの砂。

見ているだけでのどが渇いてくる。

たまにヤギが歩いている。もっとたまに人にも会う。

夕陽まで待とうかとも思ったが

干上がりそうなのでコロに帰った。


コロ4