もう少しお話が上手くなりたい。

 

普段は気をつけているので大丈夫なのだが、テンパるとすっごく早口になってしまう。

特に「説明しなきゃ、あれも、これも」となるともの凄く早口になってしまう。

 

それにもともと滑舌も良くないし、声量もないし、届く声でもないので

「ん?なに?」となりがち。

 

マスクをしているとコンビニとかでも「パルドン?」となりがち。

 

練習なんだろうか?練習して改善するならするけど。

どうなんだろうか?

 

雑談力とは聞く力ですよなんていうけれど、それもこちらからきっかけを作らないと始まらないことも多いもの。

 

自信を持って「私と楽しくお話しましょう」と言えるようなりたい。