最近、すごく大事だなと思うことは「人を変えようとしないこと」

 

他人を変えようとしちゃいけないよっていうけれど、本当にその通りだと思う。

若い頃は無自覚に他人を変えようとしていた。

 

常に自分が正しくて、正解が有って、全ての事象はその正しさに向かって進むべきだと考えていた。

 

けれど最近は「変えようとする方が悪手かもしれないな」と考えるようになった。

 

人にはそれぞれの正義があって、それはその人によって違うもの。

ましてやある程度大人になれば、生きてきた長さに応じて、その人の歴史があって当たり前。

無理に変えようとしないこと。

変えようと期待しないこと。

そのままのその人を受け止めること。

 

それって愛なんじゃないかと思った。

 

無理に他人を変えようとしないところから、大人のコミュニケーションは始まるんじゃないかと思った。

みんな違ってみんな良い。

常に心に刻んでいきたいと思う。

 

まぁ分かっていても、難しいけどね。