またまたサボっていたら、あっという間に8月!


最近は割と忙しくて、なかなかPCにじっくり触れなかったのだけど(夏休み中のはにゃに邪魔されること多いしあせる)、はにゃの近況を。



入園してから、毎日楽しみに幼稚園へ行っていたはずのはにゃ。

しかし、6月に入って様子が変になってきた。

幼稚園のバスに乗る頃になると、不安げな顔をして笑わなくなってしまったのだ。



そしてある日とうとう、、「行きたくない」と泣き始めた。



理由を聞くと「叩かれるから」・・・と。


とりあえず、詳しい事情がわからないままなだめすかせてバスには乗せたものの、私も親として不安になり、先生宛に手紙を書くことにした。


するとすぐさま返事が来て、どうやら幼稚園のクラスでふざけてはにゃを叩いたりつついたりした子がいて、それ以来笑わなくなり、お友達とも距離を置くようになって、先生がいないと泣く様になったそうだ。


まだ未就園児の3歳のクラスなので、子供たちも幼く、やっていいことと悪いことに区別がつかない子も多いだろうし、言葉が達者じゃない分、感情のコントロールが出来なくて、乱暴になる子もいるだろうとは理解できるものの、出来るだけ注意して欲しいと先生には伝えた。

先生の方も、はにゃが出来るだけ不安にならずに、元気に戻れるように配慮すると約束してくれた。


それと同時にバスの中でも居心地の悪い思いをしていたらしく、バスに乗ることも拒絶していたので、しばらくは先生のお膝に座ったりして登園させることとなった。



はにゃはお友達に叩かれたことで、お友達は意地悪するから怖い・・っとトラウマになってしまったらしい。



その後2週間ほど、先生と毎日手紙ではにゃの様子を報告してもらい、7月に入ってやっと元気を取り戻せてきた。


そして、ある頃を境にバスに乗ることも、幼稚園へ行くことも嫌がらなくなったのだ。


親としては、笑顔が戻ってきたはにゃに安心しつつ、登園を嫌がらなくなったことをホッとしてたんだけど、どうやらその一番の原因は・・・



年上のお友達女の子



同じバスに乗っている園児の中に、年長さん達もいるのだけど、そのうちの2人のお姉ちゃんがはにゃを不憫に思ったのか、あれこれと面倒見てくれるようになり、そのおかげではにゃはみるみる元気に。


いつでも「お姉ちゃんの隣がいい」といってバスに乗る始末。


すっかり信頼して甘えている様子。


でも、これではにゃ自身が安心して通えるなら、しばらくはお姉ちゃん達に任せてみようと思い、見守ることに。


お姉ちゃん達も、不器用な小さな妹を可愛がってくれてるようだし。


子供の世界もいろいろあるけど、はにゃにはなんとか乗り越えて、楽しんでもらいたいな、強くなって欲しいな、、、て思う。



でも、今回の件で分かったのは、子供の様子が変なときはやっぱり園や学校へ聞いてみるべきだと言うこと。

子育ての仲間や先輩達がそうするべきだよ、って教えてくれたからなんだけど。

本当にその通りでした。

アドバイス、ありがとう~キスマーク





C'est La Vie (セ・ラ・ヴィ)
夏休み前に、お姉ちゃんの一人が書いてくれたはにゃとお姉ちゃんの絵。


これがはにゃのカバンに入っていたとき、思わず私が泣きそうになってしまった。

こんな素敵なプレゼントをもらえるなんて・・・本当にお姉ちゃんに感謝。





そして、夏休みうみ


毎日猛暑で、死にそうだけど、はにゃにはそんなの関係なし。
C'est La Vie (セ・ラ・ヴィ)
お外遊び好きは全く変わりません。


毎日公園・・・しょぼん


もちろん反抗期も健在むかっ

暑い上に、これも毎日が戦いよ・・・汗




そして、夏休み中の幼稚園のイベント・・・プール!!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1874501-1281000330-427-479


水遊び大好きなはにゃは、張り切って通いましたとさべーっだ!

はにゃの面倒は、お姉ちゃん達がしっかりとに見てくれるので、私も母親としてお手伝いで園へ行ったけど、心配することなく仕事に集中できました(笑)。




家では甘えん坊の癖に、もう外の世界ではママ無しでも大丈夫なんだよね~。


頼もしいけど、なんだか寂しいな・・・(ノ◇≦。)



AD

3歳になりました

テーマ:

またまたサボっていたら、もう6月も終わり。

サッカーサッカーボールのワールドカップもあって、最近寝不足気味の我が家ですが、


そんな中、




はにゃがとうとう、6月19日で、





3歳になりましたクラッカー




早いものです。




生まれてから、3年。

親になって、もう3年。



初めての子育てで、夜泣きやら何やら確かに大変なことも多かったけど、不思議とふと思い出すのは大変だった思い出ではなく、はにゃの笑顔。


赤ちゃんの頃の、1歳の頃の、2歳の頃の・・っと、それぞれ楽しい思い出のときの笑顔を思い出すのです。


そして、3歳の笑顔をみると、大きくなったなぁ、幼児になったなぁ、、っと思う反面、まだ赤ちゃんの頃の面影を持ってたりして、本当に愛しくなります。



そしてかわいらしく思う一方で、最近は幼稚園へ行ってるせいもあるけど、言葉も小生意気になりつつ、反抗も覚え、時には本気で喧嘩するほどになってます。


イヤイヤ期が懐かしいぐらい・・・ガーン




っと、こんな感じですが、今のところかなりのじゃじゃ馬だけど、明るく優しい娘に成長していってます合格





そして、



誕生日ということで、富士急ハイランドにあるトーマスランド トーマスへ家族で行ってきましたよ~音譜

3歳になると入場料を取られる梅雨雨に入るとなかなか行けそうにないので、誕生日前になってしまったけどシラー


大好きなハロルドに乗ったよ。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1874501-1277884772-340-346



パーシーの前で。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1874501-1277886467-340-294


男の子に大人気のキャラクターなだけに、やっぱり全体的に男の子が多かった気も・・・汗

でも、はにゃはトーマス大好きだから、一日中はしゃぎまくりで、閉館までしっかり遊んできましたグッド!


トーマスランドだけじゃなく、富士急ハイランドの中の幼児用の乗り物もしっかり乗って、本当に思いっきり遊べて楽しかった~ラブラブ




はにゃは、本当に楽しかったらしく、何度も何度も「トーマスランド楽しかったの。また行こうね」って言ってます。

(親としては、また行く元気が沸くかどうかは別ですけどね・・・あせる




さて、7月の後半からは夏休み。


今年は心身ともに幼児へと成長してきたので、いろんなことに挑戦しようかと思って計画中です。



日本は梅雨で蒸し暑く、海外も夏で暑い日々が続いているところもあるようなので、みなさんも夏バテしないように気をつけてくださいね晴れ




AD

幼稚園とトイレ

テーマ:

またまたサボっていたら、あっという間にGWも終わってました・・・汗


春も終わりに近づき、はにゃも既に2歳の終わり。

そこで、気になるトイレのことを。

(汚い話なので、ゴメンナサイ)



4月から週3日、幼稚園の未就園児のクラスに通っているはにゃ。



初めの日は、まだトイレトレーニングを始めたばかりだったから、お漏らししてしまうだろうとオムツで登園させたのだけど、幼稚園の先生から「ぜひ、パンツで登園させてください。お漏らししても大丈夫です。」っと提案されたので、2日目からパンツ登園。


家でも、このときはまだ一度しかトイレでおしっこが成功していなかった。

うんちは論外あせる



なので、幼稚園でも間違いなくお漏らしの毎日だろうなと思っていた。

案の定、最初の1週間はトイレがうまくできず、漏らしては幼稚園でパンツを取り替えてもらっての帰宅だった。



年少さんになると、トイレトレーニングは終わっていることが入園条件と言う園が多いのだけど、そこはまだ未就園児クラス。できない子供もみんなで一緒にがんばりましょうと言うのが、はにゃの通う園の方針らしかった。



それでも、漏らしてしまうことでストレスを感じてしまうかな、っと親である私は心配したのだけど、、、



なんと、次の週からはにゃは幼稚園であっさりトイレができるようになってしまった目



その後も順調に漏らさずに帰ってくる日が続き、家でもおしっこはほとんど失敗せずにトイレでできるようになった。(うんちだけはなぜかまだできないのだが・・・汗



いやぁ、幼稚園ってすごい。

周りにお友達というライバルがいることが、はにゃにとっては良い刺激になっているみたい。




そしてさらに、偏食大魔王アクマのはにゃ。

幼稚園は完全給食なので、食べる食べないで一悶着あるだろうと思ったのだけど、、、


これも何とかなっているらしい目



もちろん、嫌いなものは全部食べれないことが多いみたいだけど、食べ物に対して抵抗感が無くなってきたらしく、とりあえず食べてみるができるようになった。



すごい成長!



下にも上にも兄弟がいないはにゃにとって、幼稚園でお友達や先生と触れ合うことによってかなりうまく成長していっていると思う。


これからまた、良いことニコニコも悪いこともむっいろいろと吸収して来るんだろうけど、たくましく育って欲しいな~音譜




GW、お出かけのひと時
C'est La Vie (セ・ラ・ヴィ)

普段は男の子顔負けのお転婆ぶりだけど、お花が大好き

こんなところはしっかり女の子なんだよね~



とはいえ、やっぱりお転婆大好き音譜
C'est La Vie (セ・ラ・ヴィ)

かなり急斜面で、3歳未満には無理であろうアスレチックも登りたがる。

まだ身長も筋力も足りないんだってば・・・汗






チューリップ黄    チューリップ赤    チューリップ紫    チューリップピンク    チューリップオレンジ




っと、こんな風に好奇心旺盛のお転婆で、幼稚園へ行くことを毎日楽しみにしているはにゃだけど、、、


まだまだこれから3歳になろうという幼児通園バッグ


ママの手が大好きで、一日に何度もママの手でじゃれてますラブラブ

ママがいないと眠れませんラブラブ

給食よりママのご飯が好きと言ってくれますラブラブ

パパの膝の上で洋楽を一緒に聞きながら甘えますラブラブ


まだ親が大好きでたまらないラブラブと、思っていてくれます。



こんな時期はあっという間に過ぎ去っていきそうなので、親バカ振りを発揮しながら、娘にたっぷり愛情を注いでいこうと思いますドキドキ




AD