2023年を振り返る

あっという間に一年が過ぎていきますね。


年々、一年が経つのが早い気がしてしまいます。

さてさて、今年最後の投稿は、一年を振り返ろうと思います。


  ​仕事は…

休職してから仕事に復帰したこの一年。

完全フルタイムの仕事。しかも激務。

とにかく、辛かったショボーン


身体が慣れなくて…毎日がくたくたすぎて。

仕事から帰宅すると何もできない。


夕飯食べた後は、倒れ込むように寝る日々。



自分のペースがうまくつかめず、

何度も、なぜ復帰してしまったのか!?

体力的にもたない。

辞めたい、もう無理だ、と思う日々。


体力的なもの以外にも、

精神的にも追い込まれ…。


何度も本気で辞めたいと思うも、なんとか踏み止まった一年。


なぜ、こんな辛い思いをしてまで働かねばならないのか自問自答。


とにかく辛かった。

そんな一年。


  病気は…

乳がんの方は問題なく検査をクリア。

現在は、ホルモン療法中。


気になる副作用は、関節痛!?

ただ、これはリウマチ性多発筋痛症の痛みなのか、その判別が難しいところ。


あとは疲れやすいのも、ホルモン剤のせい?


今の一番の悩みは、リウマチ性多発筋痛症。

こちらは大学病院にかかっていて、かなり長い治療になってる。

もう、そろそろステロイドやめたいのに、今またぶり返し中。


とにかく関節痛が酷くて、指が曲げられない。


あとは1月に検査予定だけれど、甲状腺にある腫瘍が大きくなっていないことを願うのみ。



  プライベートは…

ありがたいことに、今でも旦那さんとは仲良しラブ


私の中で一番信用できる人。

一番の親友であり、

一番の家族であり、

最高の旦那さん。

ふふふっチュー 


とは言え、もちろんムッて思うこともあるし、変なこだわりがあるのも、どうなのーと思うけれど、それはお互い様。



毎日ずーっと一緒でも飽きないし(笑)、とにかく2人笑い合って過ごした一年でした。



念願だったコロナ明けのアメリカ旅行も行けたし、キャンプも温泉旅行も楽しんだ一年。



そんな私のこの一年を漢字にすると…





か、もしくは…








でしょうか。


要は、この一年、とにかく仕事が辛くて…

よく耐えたなぁーと。


よく踏みとどまったなぁーと。



私、頑張ったよね、と自分を褒めてあげたいのです。



いっぱい思うことはあるけれど…。

まずは一年頑張った自分にお疲れ様を言ってあげたい。



来年のことは、まだ何も分からないけれど、自分のことは自分が守ってあげなくちゃ。





2023年もありがとうございました。