オニユリが咲いてます。 | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

ベランダの屋根の雨だれの音が気になる!」とカミさんが宣う。で一昨日の雨の時に確認したら、雨樋が役に立っておらず屋根の中央付近からボチャボチャ落ちていました。これは耳障りなりますね。

で、昨日午後、点検しましたが、屋根の波板を外さないと点検、掃除ができません。半分ほど剥がしてゴミ(屋根のゴミが溜まって苔状になっている)掃除、無理して剥がした波板復旧に止ねじ釘が足らず量販店へ・・そして復旧、波板が破れては困るので板を敷いて作業していたのですが、風通りがよくて気持ちよく居眠り状態に!「まだ~!もう7時よ~!」の声にびっくりポン!・・・危険場所の作業には疲れました。

さて、きょうは我が家に咲いているオニユリ、旬のうちにアップします。

ではでは!

1 オニユリ ユリ科ユリ属

 

2 オニユリ 

 

3 オニユリ アゲハ蝶がやってくるのを待ちましたが、縄張りを主張するツマグロヒョウモン♂が追い払うので撮れません。

 

4 オニユリ ツマグロヒョウモンはオニユリに興味がないのか止まりません。

 

5 オニユリは葉の基部にできる珠芽で増えます。

 

おまけです。

6 フウセントウワタの実かなり増えました。ガガイモ科 / フウセントウワタ属

茎の汁には毒があり、目に入ると結膜炎などにかかるそうです。

切り花時には気をつけましょう。

 

7 いつの間にか花を咲かせたフウラン、近づけばいい匂いがします

 

8 サボテン

 

今日も覗いていただきありがとうございました。

 

 

 

カップ入りゼリーの好きな味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう