東池ホテイアオイが蔓延!チョウトンボが飛びはじめ! | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

蒸し暑くなった松山地方、午前は公園グランドゴルフを楽しんできました。

さて、先日松山考古館の第一号古代ハスを撮った後の話です。

傍の東池には、瞬く間に広がったホテイアオイの花が咲き誇っており、カメラを向けました。カミさんのアッシー君役が待っており、急ぎの撮影です。

ではでは!

1 東池のほぼ半分はホテイアオイに占領され、群生の花が綺麗です。

覚えておいででしょうか!私はこのような群生の花を望んでおらず、池の全面がホテイアオイに覆われたら、やがて酸欠池になり、魚も済めなくなる!

それで、3,4年前のホテイアオイがまだ1平方メートルほどの広さの時、「今なら楽、今のうちに取り除いてほしい!近い将来大変なことになる。」と総合公園管理室に来ていた市の職員の方に、除去願を訴えたことは、ブログでも紹介しましたが、動き無し。そろそろ弊害が出てきました。

良くご覧ください。池の右奥、土手の斜面の水面近くの茶色い部分、排水口が詰まって水位が高くなり、急ぎ除去したホテイアオイの枯草なのです。

助言台無し!この先どうなるのでしょうかね。案じた通りの結果になりそう!

 

2 モネの庭を彷彿させるような景色になりましたが、野鳥達も採餌、休息の場所ではなくなりそう!野鳥はアオサギです。

 

3 咲き誇るホテイアオイ

 

4 ホテイアオイ

 

5 福岡のブロ友さんが好きなヘラオオバコも咲いています。

 

6 昆虫もたくさんいます。ベニシジミ

 

7 ショウジョウトンボ♀

 

8 ショウジョウトンボ♂

 

9 アオイトトンボ

 

10 交尾中のアオイトトンボ

 

11 チョウトンボ

チョウトンボ、たくさん飛んでいました。飛翔姿も撮りたかったのですが、時間が足りなくなったので退散!

 

今日も覗いていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

あなたが傘を選ぶときのポイントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう