菊間加茂神社のお供馬(続) | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

朝から晴れ~かと思ったら、少し雨がパラついたようで、曇天の日曜日を迎えています。午後には晴れてくるとか・・・!

さて、今治市菊間加茂神社のお祭りお供馬の紹介の続きです。飛び飛び紹介ですが見てください。

ではでは!

1 一馬ごとのお披露目お供馬の後、御神輿の宮入です。

 

2 次々と御神輿の宮入 石段を上っていきます。

 

3 お供馬は一休憩

 

4 牛鬼の宮入です。

  牛鬼は宇和島を中心に南予のお祭りに出てきますが、昔昔今治地区でも行われていたらしく、残っているのはここ加茂神社大祭だけだそうです。

 

5 菊間の牛鬼

 

6 

 

7 宮入やお供馬が進行する中、延々と続けられている継獅子

 

8 継獅子もいよいよクライマックスに入りました。

 

 

10 撮影場所を移動してみました。 複数のお供馬の走り込みが始まりました。

 

12 ホイヤーホイヤー子供達の威勢の良い掛け声が聞こえてきます。

 

13 おおっと!落馬しましたが、この少年は難なくて良かったです。 

これより先に落馬した子、不運にも立ち上がれず救急車で運ばれて行きました。

 

14 お供馬走り込みがつづきます。

 

15

 

16

 

17

 

きょうはこれまでとします。

宮入後の御神輿の一斉掻揚も見ものです。

 

きょうも覗いていただきありがとうございました。

 

 

いま持ってる一番お気に入りの服は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう