北条鹿島神社の神輿みそぎ | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

きょうは午前は公園グランドゴルフ、帰宅後コロナワクチン7回目の予約、伊予銀写真展準備、夕刻に重信川河口に夕日を眺めに行きましたが、夕日は雲にお隠れ、ついでにバイクのエンジンがかからず四苦八苦・・・色々あるものです。

さて、北条地区の秋祭りも多彩で見ものです。

国津神社の御神体が現れるまで繰り返される参道の石段への神輿落とし、こちらは見れませんでしたが、我が身に余裕が出来た昨日は鹿島神社の神輿みそぎを見に行きました。

神輿みそぎは鹿島神社に宮入する前に二体の御神体の入った御神輿を神輿ごと明星川に落として清めると言うものです。

ではでは!

1 神輿みそぎは明星川(松山市北条辻)で行われます。

  事前には子供神輿やだんじりが練ります。

 

2 だんじり

 

3 鹿島神社の御神輿が帰ってきました。

 

4 帰って来たと思ったら、すぐに明星川に落とします。

 

5 

 

6 派手に落としました。水飛沫に濡れる観客も居ました。

 

7 すぐに引き揚げます。

 

8 少し河口側に移動して、またも落としました。

 

 

10 この御神輿は三度のみそぎでした。

 

11 続いてやって来た御神輿のみそぎです。

 

12 2体目の御神輿は4度落とされました。

みそぎ後の御神体は櫂練り船に乗って鹿島にわたり宮入します。

きょうはこれまで・・・!

 

きょうも覗いていただきありがとうございました。