訪問者を歓迎するツマグロヒョウモン、手乗りに満足! | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

暑い最中、我が家に訪問者がありました。

知っている方はわかると思いますが、Rさん夫妻です。

表向きはサギソウの花を見たくて!裏向きは第13回たんぽぽ写真展についてでした。

急いで出迎えに出ましたら、なんとわが友の蝶、ツマグロヒョウモンまで気を利かせて歓迎してくれました。

その証拠に載せます。

 

ではでは!

 

1 タテハチョウの仲間ツマグロヒョウモン♂ いつも我が家の庭で遊んでいます。

 

2 Rさんの帽子に止まったよ!ご機嫌です。

手乗りにしましょう!手を伸ばしてください!

 

3 早速手乗りになりました。

掌を上にしてください。指先をあげて・・!

 

4 ご覧のお通り手乗り蝶に!

 

5 ご満悦のRさんでした。 

 

サギソウは別途紹介することとして・・・

 

毎年、伊予鉄高島屋南館ふれあいギャラリーで開催している町内会写真愛好者のグループたんぽぽ写真展、今年で13回目になります。

コロナ騒動で開催することを心配していたのですが、ギャラリー側としては問題ない!いうことで、予定通り動くことにしています。

私としましてはあまり気が進みませんが、年一度の楽しみでもあり出展作品の選定、印刷に向けて準備中です。

開催日は、来月9月10日(木)から15日(火)になっています。

 

この時世に「来てください!来てください!」と積極的に呼びかけるのも気が引けますし、かと言って、「どうして教えてくれなかったの!」とお叱りを受けてもいけませんし、どうしたものかと悩んでいるところです。

で、とりあえず事前にお知らせしておくことにしました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

きょうも覗いていただきありがとうございました。