アサギマダラ、ミドリヒョウモン、アカタテハなどフジバカマに! | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

 10月から(土日限定)松山城本丸広場で、甲冑体験が再開されており、きょうはその当番で登城日でした。

舟漕ぎしながら投稿準備しています。

 さて、今日は黄色い丘いやコスモスの丘の続きです。

 目当てのアサギマダラ、ここにも来ていましたよ。5、6頭来ていました。

 他にもアカタテハ、ミドリヒョウモン、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリチョウなどたくさんの蝶を確認することができました。

 たくさんのアサギマダラを紹介しますから、♂と♀の違いを発見しましょう。

 アサギマダラの後ばねに性紋(黒紋)があるのが♂、無いのが♀で見分けは簡単です。

 

ではでは!

1 アサギマダラ、手当たり次第撮りました。

 

2 アサギマダラのオンパレードです。

 

3 アサギマダラの♂、♀、の違いを見つけましょぅ。  これまでは全部♀です。

 

4 アサギマダラ、これも♀です。

 

5 アサギマダラ、これは♂ 後ばねに性紋(黒紋)があります。見分けは簡単です。

 

6 アサギマダラ ♂

 

7 アサギマダラ♂

 

8 アサギマダラ♂

 

9 アサギマダラ♀

 

 

10 セセリチョウの仲間イチモンジセセリがやってきていましたぁ!

 

11 タテハチョウの仲間 アカタテハ

 

12 アカタテハ

 

13 アカタテハ

 

14 タテハチョウの仲間、ツマグロヒョウモン♂

 

15 タテハチョウの仲間  ミドリヒョウモン

 

16 ミドリヒョウモン

 

17 ヒメアカタテハ

 

18  オオハナアブ

 

19 オオハナアブ

 

きょうも覗いていただきありがとうございました。

 

こうして何事もないようにブログ更新していますが、今、関東地方は台風19号の真っただ中、猛烈な豪雨で河川の氾濫も起きているようです。大災害にならないことを祈るのみです。ブロ友の皆さんもご無事でありますように祈念致します。

 

 

 

今日は豆乳の日

豆乳、飲める?

 (その昔、おふくろが自宅で豆腐を作っていました。にがりを入れる前の豆乳、幼少の味、美味しかったですぅ。)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう