紅葉探訪、住吉神社(久万高原町下畑野川) | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

きょうは先送りしていた久万高原町下畑野川、住吉神社の紅葉です。
久万中心部から久万ふるさと旅行村・岩屋寺方面に向かう県道12号線を走っていると、下畑野川の県道153号線との交差点南西の一角に大木で覆われている神社がありますが、この神社が住吉神社です。
この神社が特に紅葉で有名であるとかは聞いたことがありませんが、傍を通過中に綺麗な紅葉を認めました。
実は、この秋の松山まつりの応援で我が町内を練り歩いていただいた宮司さんが、この住吉神社の宮司さんだったのです。
何時か行って見ようと思っていたところ、意外と早くチャンスがやって来ました。
先日の久万ふるさと旅行村に行く前に、この住吉神社に立ち寄ったのでした。

ではでは!

1 住吉神社境内東側道路沿いの紅葉
イメージ 3


2 陽射しに映えて綺麗でした。
イメージ 4


3 南側に入口がありました。
イメージ 1



4 両サイドに球を抱いた狛犬が出迎えてくれました。
イメージ 2
宮司さんに連絡しましたが、留守でした。

5 境内には大銀杏2本あり、銀杏の葉が、風が吹く度にハラハラ散っていました。
イメージ 5


6 他にカヤの大木もあります。
イメージ 6


7 黄色い絨毯を独り占め!
イメージ 7


8 降ってくる黄色い銀杏の葉を撮ったのですが・・・
イメージ 8


9 拝殿の横に立派な紅葉の木がありました。今頃すっかり色づいていると思います。
イメージ 9


10 色づいたモミジもありました。
イメージ 16


11
イメージ 10


12 拝殿の裏に本殿があります。
イメージ 11


13 南天やウメモドキ?が色づいて綺麗でした。
イメージ 12


14 立派な造りの本殿です。
イメージ 13



15
イメージ 14


16 狛犬にサヨナラしました。
イメージ 15


きょうも覗いていただきありがとうございました。