古田の枝垂れ桜(西条市丹原町古田) | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

ソメイヨシノが見頃になっている伊予路ですが、生憎の雨模様で、桜探訪には涙雨です。
昨日(8日)、天気が悪かったのですが、所用で東予へ行った際、西山興隆寺の入り口にある「古田の枝垂れ桜」を見にちょこっと寄ってみました。
私が着いた時は誰もいなかったのですが、そのうち次々とカメラを持った見物人がやってきました。
今回も曇り空で、パッとしない写真になりましたが、紹介します。

(参考:西山の入口、桑村家先祖代々の墓地の脇にある。樹高8.2m、樹齢約80年は、旧丹原町では一番の巨木。他の桜より開花が1週間ほど早く、可愛いピンク色の小さな花を咲かせる。)

ではでは!

1 古田の枝垂れ桜  道路側からだと淡いピンク色に見えます。
イメージ 1



2 古田の枝垂れ桜 逆光だと白い花に見えます。   
イメージ 2


3 古田の枝垂れ桜
イメージ 3

樹勢が衰退気味で花付きがイマイチですね。


4 古田の枝垂れ桜
イメージ 4


5 古田の枝垂れ桜
イメージ 5


6 隣りの池のソメイヨシノ こちらも見応えあります。
イメージ 6



7 池に居たアヒル マガモと言う人が居ましたが、私には一回り大きく見え白羽根が多いので、雑種のアヒルに見えました。これがアイガモの親にあたるのかも?
イメージ 7


8 アヒル
イメージ 8

今まで行っ古田の枝垂れ桜の中では3年前に行った時が一番良かったです。
3年前のは ↓ ここです。良かったら覗いてください。

なお、桜三里からちらっと見える「源太桜(下の桜)」、淡いピンクが満開でした。
こちらには行きませんでした。

きょうも覗いていただきありがとうございました。