寒くなってきましたね。チョット絵から離れたお話になりますので
お許しを。
とうとう我が家も老々介護。在宅医療介護。まだ支援の認定結果が出ず、ケアーマネーじゃーも決まらないまま、メインの病院、近所のかかりつけ医、訪問医師、訪問看護師、訪問薬剤師、これに必要に応じて介護士かかわってこられる。有難いといえばありがたいのだけどこれ全部タダではない(限度額が決められてはいます。)当然人が動いてくれるのだから、当たり前のことなんだけど。今本人は動けるしなんでもできるのにいざという時のために繋がっておいた方が良いとのメインの医者の判断。こちらは初めてのことでハイハイって聞いていたら、なんでも契約させられそう。まずケアーマネージャーが決まってそれから、訪問~を決めて行くのだと思っていたらそうではなかった。なんか重複してそうでややこしい。まー変更も出きるからいいようなものの。当然のことながら、手続きや人の出入りがウっとしい。誰もが通る道ナンだろうけど。
後、本人の意識がはっきりしているうちに、聞いておかねばならないこと、解約すべきカード類、車の処分、保険の請求、せねばならないことが一度に襲ってくる。
というわけで絵を描いてるどころでなくなってきましたので、少し落ち着くまで、ブログのほうお休みさせていただきます。
お正月明けぐらいに再開できることを願って。
少し早いですが皆様、良いお年をお迎えくださいね。
蔵出しの絵で,
