抗がん剤 XELOX(ゼロックス)法 ②クール目 その② | きにゃり 大腸がんステージⅢc 闘病のこと 43歳女です_(┐「ε:)_

きにゃり 大腸がんステージⅢc 闘病のこと 43歳女です_(┐「ε:)_

直腸S状結腸癌ステージⅢc 発症41歳
きにゃりです

自分が大腸がんになって他の人達はどうなふうなんだろうってとても気になり凄いネット漁りました!!
同じ境遇の人にとって少しでも情報がわかればと思いブログ始めてみました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

抗がん剤 XELOX(ゼロックス)法 ②クール目 その①の続きです

 

点滴後リクライニングシートで先生を待って副作用の説明をしました

ふらふらすると言ったら調べるから待っててと

その時に自分の意思で待ち合いで待つことにしたんです

後からとても後悔する事になります…

 

どれぐらい待ったか覚えてないのですが20分ぐらい待ち合いで待ったかなぁ…

時計は14時30分ぐらいだったので

先生が今回のふらつきは抗がん剤の副作用だと教えてくれて帰ることになりました

化学療法室は2階で1階の会計に行こうと歩いてましたがふらふらしてました

エレベーターホールへ向かっていたら受付事務さんが来てくれて会計まで車椅子で連れて行ってくれると言ってくれました

「ふらふらしてて顔色が悪いから」と言われました

ふらふらしてたのはわかってたけど顔色も悪かったのか…

車椅子に乗せられて話そうとしたら声が出なくなって…

すぐに収まったんですけど、呼吸が苦しくなってきて…

化学療法室に戻りました

 

先生もまだいたので、ベットに寝てすぐに点滴(補液です、水分と電解質が入ってます)入れられて採血追加

手がかじかんで動かなくて、涙と鼻水が止まらない…

左手の抗がん剤入れた針を剥離剤をつかいながら丁寧に剥がしてくれたのに、また右手に点滴を入れることになるとは…

先生に「入院しよう」と言われましたが入院が嫌いな自分は「入院は嫌です」と即答!!

とりあえず様子をみることになりました

この写真落ち着いてから撮ってます

初めは手が動きませんでした💦

手と足が動かなくて、保温材で両肩下と膝下を温めてもらいました

徐々に回復して手も動かせます!!

本当にビックリしました!!

 

原因は末梢神経症状

看護師さんと話してたら、まず自分が薄着だから冷えてしまったのかなと

ぺたんこだけどサルダルなので裸足、ワイドパンツ、キャミソールではないけど袖に薄いヒラヒラがついてるだけの格好

「今度は冬服で来ます」と言ったら熱中症になるといけないからほどほどにと(笑)

待ち合いで待ってる時に冷えてしまったみたいです

化学療法室は冷えると末梢神経症状が出る人がいるのをわかっているので、看護師さん達にしてみたら少し暑いぐらいの温度設定になってるそうです

寒くなかったのにクーラーの冷気でこんな事になるとは…

 

 

17時過ぎに無事に家に帰りましたが、ちょうど雨が降り始めてびしょ濡れに…

帰ってシャワーすぐに浴びて、リビングへ

暑いからクーラーつけてたらまた両手、両足がうごかない!!

クーラーと扇風機を切って、タオルケットをかぶり、カイロを出してきて病院にいる時みたい両手を温めました

また両手、両足が動かない…

温めてたら暑いからか顔に汗をかいてきて、今度はほっぺもビリビリしだして(T_T)

もう、どうすればいいのか…

クーラー27℃設定で寒くて切りましたが、29℃にしてつけてまた様子をみました

途中寝たりしてて20時ぐらいになって少し良くなってきました

髪が濡れたままだったのでドライヤーをかけました

腕が上手く動かなかったので子どもにドライヤー手伝ってもらったり、顔とくびの汗ふいてもらったりお手伝いしてもらいました

反抗期な息子だけど、心配してたくさんお手伝いしてくれました

ありがとって(´。>ω(•ω•。`)ぎゅーっしたいけど、嫌がられるので感謝だけしておきます

 

夕方から錠剤の抗がん剤飲まないといけないのだけど食欲なし…

お昼はお腹すいてたけど食べれなかったのに、前回同様食欲不振が凄い💦

食べれないと病院に電話しなくちゃいけなくて病院に戻るのは嫌なので、ご飯を4口だけど無理矢理食べてカペシタビン300mg6錠飲みました

常温の水でも喉がビリビリするんですけど…なんで〜(T_T)

自分は胃が気持ち悪くなるので、前回同様胃薬も飲みます

モサプリドクエン酸5mgとランプラゾール15mgです

 

両手、両足、ほっぺのビリビリとしびれも落ち着いてきてホッとしました

また、家に帰って両手・両足が動かせなくなった時は断ったのに病院に戻って入院の文字が頭をよぎりました…

 

足の痺れはだいぶよくなったけど、両手は指先まで痺れたまま

 

今回は末梢神経症状が凄かったです!!

動けくなるほどの両手、両足の痺れが出るなんて本当にビックリしました!!

冷気恐るべし!!

 

今日の症状は明日描きたいと思います