最近全く活動してない我が釣りクラブのYFC

 

グループLINEではたまに釣り話は出るけど日程が合わなかったりヤル気がない人ばかりで何も決まらない

 

まあ、グループLINEの話にすら参加しない人がいるからもう解散してもいいような気がするんだけどね😓

 

活動に参加したくないなら退会してくれてもいいのに……

 

 

そんな中、最近自分は昔の釣り仲間からの仕立て船のお誘い連絡が来るのでそちらに参加してばかり

 

 

今回も12日にやるけど来る?って連絡があったので家族に相談したら両親が息子を見てくれるっていうので参加することにしました😆

 

 

このメンバーには最近釣りを始めた人が数人いて、真鯛などちょっと難易度が高めの釣りばかりでボウズばかり

 

 

流石に可愛そうだし何か釣らしてあげたいねって事で釣り物は初心に帰ってアジ釣りにしました

 

 

前日予報だと南風が結構吹いて海が荒れるかもってことだったので、竿は1本にして珍しく酔い止めも飲んでいざ出船!

 

 

ポイントにつくとそよ風程度で気持ちがいい

 





1投目から良型のアジが掛かり船内は大忙し

 

 

小型は混じらず中から大サイズばかりなので楽しい

 

 

最大で40cm超えもまじるから網使わないと落ちちゃう

 



 

1投事にすぐ釣れるからみるみる35リットルのクーラーボックスが埋まっていく

 

このままだとクーラーボックス満タンになるので釣り開始2時間ちょっとで持ち帰り分は終了にして、泳がせ用の餌を釣って泳がせ開始

 

 

船長の話だと、青物はまだいないから根魚やヒラメが釣れるかな?って事らしい

 

 

しばらくは何も反応なかったけど、トモで泳がせてた友達に何度かアタリがあったけど食い込まず、仕掛けを回収したらアジの首元がかじられていたのでイカだったみたい

 

 

たまにタナ取りしては友達とお喋りしながら竿を見てるけど全く反応なし

 

 

 

餌の確認をしてみようと巻き始めると何だか少し重い気がするけど生命感はなし

 

 

アジが死んで重いだけかなと思いながら仕掛けを手に取ると、まさかのマトウダイが掛かってました🤣

 



 

何だか釣った感ないけど、釣れて良かった😁

 

 

この辺りから少し風と波が出てきてミヨシにいた初心者の子は船酔いでダウン

 

 

 

まだまだ時間は残ってたけど皆クーラー満タンになりかけてたので少し早めに終了することにしました

 

 

 

最後までアジ釣りをしていた人は48リットルのクーラーが満タンになってて帰ってからの処理が大変そう😱

 

 

 

オイラはアジ釣り2時間ちょっとで35リットルのクーラーがここまで埋まってれば十分

 



 

 

 

帰りに港の近くに住む農家の後輩の家にアジをお裾分けしたら大量のキャベツをもらい、他の知り合いにもお裾分けしてらプリンを頂いたりとわらしべ長者状態で家路につきました☺️

 



 

 

来月は釣りに行けるかな?

 

 

 

まあ、行くとしてもまたこのメンバーとになるかな

 

 

 

 

 

 

きんやさんのプロフィールページ

 

https://profile.ameba.jp/ameba/kinyaharu