気温が高くなりマスクを替えました爆笑
横幅を長くして空気が入らないように工夫しています。
裏側クレンゼで中に晒です。
型紙は使い捨てプリーツマスクを参考にしています。17×19.5
ゴム通し部分も必要なので型紙より多くカット、生地がギリギリの場合はバイヤステープを使用します。
リバティタナローン、クレンゼを中表にして晒をどちらかに置いて、上下0.8位(押さえの幅分)を縫います。
ノーズワイヤーは横幅から2.5マイナスでカット
表に返して上は1~0.8mm、下は5mm縫います。
プリーツは上4、1、2、1、2、下4ですが、大体で大丈夫です。
大切なのは畳んだ後の長さをしっかり計測
反対側、微妙に長さが違う場合は上下のプリーツ幅は反対側の長さに合わせて止めます。
真ん中のプリーツで修正すると仕上がりがキレイです。
プリーツのみ止めた後、ゴム通し部分布を着けます。
片方縫い終わったらノーズワイヤーを入れて片方のプリーツに布を着けます。
ゴムの出入口部分は微妙に斜めにします。
アイロンを使わず作成しているので、目安は本体の端に合わせてたたみます。
こんな感じで完成おねがい
春夏はプリーツが楽ですね。リバティタナローンは軽くて細やかな生地なので重宝しています。

異動の時期です。家の事でバタバタでなかなか出品が出来ていませんびっくり
作成も家庭内の物ばかり、先日生地の整理をしながら生地出品をしていたしたが、途中家の都合で家にいなくちゃいけなくなり出品中止しましたあせる
そのまま出品していても良いでしょうけど、天候で発送行けない事もあるので確実に数日外出出来ないときは失礼にならないよう出品しません真顔

最近は暖かくなり歩きタバコがちらほら、広くない道ですれ違うとき怖いガーン
我が家はペットも喫煙者もいない、だからといって隣で喫煙やめてーって訳でもありません。
喫煙してもいいから端によって灰皿持参して欲しいな~
喫煙していた頃もありましたが、インフルエンザで高熱出して味覚障害になり自然禁煙(笑)