受験のヒーローと生きる力のヒーロー | 横浜きぬた歯科院長ブログ

横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。

今日、お子さんが中学受験を控えている方とお話しする機会がありました。

その子は大変成績が良くて、同じ親として羨ましい限りです。

お父様が東京大学の出身者で、皆様も感じることはあるかもしれませんが、こういった事も遺伝があるのでしょう・・・


ところで、私の知り合いに東京大学に現役で合格して、超難関の新聞社に入社し、そこで同じ大学出身者の方と結婚、いま、給料に不満があるため(本人によるとかなり安いそうです)司法試験を目指して二人で猛勉強中だそうです。


弁護士になりたいそうですが、今や弁護士も歯医者と変わらず不良業種の最たる職業なのです。


もう一人知り合いに、三流私立大学を中退(三流は本人が言っていました)、中退してから小さい会社を興し、8年経って上場させてM&Aで30歳代で30億円近いお金を手にして、今暇でしょうがないという人がいます。


お金がすべてとは私は思ったことはありません。

しかし、やはりその方は生き抜く力があるのでしょう。

そのような歳で大きなお金を手にするということは、ある人達にとっては、やはりヒーローなのでしょう。


私の通学していた高校にも東大に行った奴、信じられないくらい頭が良かった奴がいましたが、彼らは受験生のヒーローでした。

今でも私は彼らに憧れがあります。

いま、そういった連中の一部の話しを聞くと特にお金持ちではなく、恵まれているといった感じです・・・


頭が良くて、生きる力もあるのが理想なのでしょうし、そういった方も多くいるのも確かです。

しかし、勉強と生きる力は、まったく別のところからの教育というか子供の頃の経験、生活環境そしてやはり親との関わりや友人、兄弟の影響などかな?と思います


ところで私が子供に求めるものは?というと

・・・・特別な期待をしていません。人生を充実させてくれればそれでいいのです。