前の記事の続きを書くと、結局祖母が亡くなったのに実家には帰れませんでした。いまだに帰っていません。

ただ、今月末の四十九日には参加できるかも、と思っています。うつ状態が良くなってきたからです。まだ完璧ではないのですが。


うつ状態からフラットな状態に変わる時、私の場合は急にコロッと良くなることが多いのですが、今回は少しずつって感じです。ちょっとじれったいですね。


ちなみに双極性障害ですが私はほとんど躁状態はありません。前にかかっていた医師にも「○○さんの場合、躁は目に見えるか見えないか程度でほとんど鬱状態」と言われたことがあります。


自分でも、調子の良い時に夜寝たくないなぁとか、あちこち家の掃除を頑張るとか、躁エピソードは過去にそれくらいしか思い付きません。


とにかく1月終わりから続く今回のうつ状態からスッキリ脱出したいです。

祖母のお墓参りに行かなきゃと思います。正直、心残りです。でもあの体調では仕方なかった、そう思うしかないですね。