今日の未明に電話がなりました。すぐ分かりました。病院にいる祖母が亡くなったんです。来週100歳の誕生日を迎えられるかな、と思っていたのですが。


私はおばあちゃん子で育ちました。保育園の送り迎えも授業参観も、教員で忙しかった母の代わりになにかと面倒を見てもらいました。


今の私のうつ状態は、寝たきりに近く、シャワーも週一回程度。

かろうじて精神面はそんなにしんどいわけではなく、深い落ち込みとかはないのですが。


お葬式に出るのは無理かなと思っています。途中で具合悪くなって退出するのはさすがにまずいだろうし。

親にも自分の体調を一番に、と言われていて、実家には帰らなくてもまあOKな状況なのですが。


今私が悩んでいるのは、荼毘にふされる前の祖母に手を合わせになんとか実家に帰るかどうか。

実家は同じ県内ですごく遠い訳ではない。誰かに車で迎えに来てもらう必要はあるけど。


最期の姿を見に帰らないと、あとで後悔するだろうか? 

鬱の波にぶつかってしまうなんてな。