豪華な朝ご飯でしたが写真撮り忘れました(´;ω;`)

朝からこんなに食えるか~って量でした^^; これで9800円は激安ですよΣ( ̄□ ̄lll)

お世話になりました。また来たいと思いました。

今日は台風が東北に接近中という事でお天気もそんなに良くはない。

8時に出発して平泉の中尊寺へ向かいます。

1時間で到着。世界遺産の中尊寺ですが興味があるのは金色堂だけです(;゚;ж;゚; )ブフォ

奥の建物の中に金色堂がありますが撮影禁止になっています。

たしかに金ピカのお堂がありましたが照明が暗くてちょっと残念でした。

あと外人だらけでした(^_^;) 

中尊寺ハスも有名なんだそうですよ。綺麗に咲いていました。

中尊寺は下と上に駐車場があって下に止めると金色堂まで30分歩く事になります。

上に止めると5分なので金色堂にしか興味ない我々みたいな方にはおすすめです。

次は冷麺を食べるためだけに盛岡へ行きます(笑)

中尊寺から1時間、やってきたのは有名店「ぴょんぴょん舎」

並んでいました^^; でも大丈夫!予約しています( ̄ー ̄)bグッ!

せっかく来たのでリッチに行きますよ~

ランチに2500円はセレブ\(^o^)/ 名物の盛岡冷麺と焼き肉(-д☆)キラッ

丸太麺は弾力と粘り、歯切れが連立し非の打ち所がない。とろみのスープは牛のダシに脂、しつこさは一切なく飲み干したくなるほど。 辛味=キムチはやや辛くらい。激辛どころか、辛味を求めるなら期待しない方がいい。スープを壊さないためにはこれくらいが限界ということだろう。具材も全てハイレベル。 満点。※グーグルより

 

食べ終わった我々は本日のメイン「八幡平アスピーテライン」を走ります。

阿蘇のミルクロードや長野のビーナスラインと並ぶ東北の人気ツーリングロード!

のはずが・・・。

何も見えん(;゚;ж;゚; )ブフォ 頂上は霧と雨と爆風!!

油断したら爆風で倒されそうΣ( ̄□ ̄lll)

晴れてたらきっと最高の景色なんでしょうね^^;

標高が高いので真夏なのに気温も低くて寒いんですが・・・。

仕方ないので早々に下山しました。まあ下から見たら山頂付近が雲で全く見えなかったのでこうなってるのは予想できました^^;

分かっていても行く事に意味があるのです( ー`дー´)キリッ

 雨と風と気温に泣かされながら絶滅寸前のコンビニ「キャメルマート秋田八幡平店」まで下りて来ました。

昔はたくさんあったらしいですが現在はここだけだそうです。ここで少し休憩です。

ここで明日、大間港から乗る予定だったフェリーが台風のため全便欠航になった事を知るΣ( ̄□ ̄lll)

大幅な予定変更を余儀なくされる・・・。では何とか今日中に函館に渡れないかを調べまくる。青森港からの便は欠航になってないので電話をかけまくって予約を取ろうとしたけど既に今日明日も空きがない状態でどうにもなりませんでした。

今日も明日も青森港からは渡道出来ない事になったけど大間港の明後日の便が予約できたのでとりあえず今日の夜は予定通り弘前に宿泊する事にしました。でも夜の居酒屋は弘前泊まらないかもと思い先にキャンセルしてしまいました。

気を取り直して黒石へ向かう。八幡平滞在が5分で時間が余ってしまったので田んぼアートを見に来ました。

新千円札の図柄だそうですがかなり微妙です(;゚;ж;゚; )ブフォ ちなみに有料です・・・。

あんなに暴風雨だったのにめっちゃ晴れています(^_^;)

このあとは給油してホテルへ。古いホテルでしたが中は綺麗でしたしエアコンありました。

居酒屋はキャンセルしましたが二人だし予約なしでもどっかお店あるだろうと街へ繰り出しましたが弘前舐めてました・・。

どこも予約でいっぱいで全く空きがないΣ( ̄□ ̄lll) ウロウロと7~9件行ったかな?

10件目くらいでようやく20分待ちで入店できるお店(チェーン店)を見つけました。

やっぱり予約は必須ですよ・・・。名物の「イガメンチ」も食べましたよ(^_^)/

おまけ 東海以北では売ってないとされていた「おにぎりせんべい」ですが弘前のコンビニにありました!

本日の走行距離 350km

つづく