【きぬぱーくの徒然】ベトナム旅2日目 vol.1 | 心と身体が調和した、着たい服を叶える仕立て屋”Atelier nue”のブログ

心と身体が調和した、着たい服を叶える仕立て屋”Atelier nue”のブログ

想いを繋ぐ。自然環境を未来へ繋ぐ。
心と身体が調和することは、着たい、なりたい
が叶った時なのだと思う。
天然素材で体にも環境にも優しい服。
線を弾くことで奏でられる服の詩。
その旋律で心躍るような、そんな服で貴方が彩られますように*


きぬぱーくです*



ベトナム旅、2日目🇻🇳
長くなったので、前回の続き*




民族衣装が展示されているので、楽しみにしてました!



この博物館には、一つ一つの手仕事が詰まった
伝統的な衣装が沢山展示されていますラブ




細かな柄にみえるところは全部刺繍!
素晴らしい伝統文化です*




黒にみえる地の色は藍染。
日本で、ここまで深く黒に近い色に染めるとなると
かなり高額になってしまうもの。


藍染の色素は、染めた時に
生地にくっついた分だけ減っていくので
貴重なんですよね〜。





こちらは、ヨーク風に襟元にまあるく刺繍を施してあって可愛らしい*




こちらは、藍染の地色に、同色の糸で刺繍されてる民族の衣装。
濃紺に濃紺の刺繍を重ねるなんて素敵!




刺繍糸は草木染めした糸で施されているのだけど、
そうとは思えないくらいの鮮やかな色彩の染め色で
藍染に映えるんですよねおねがい




生地も麻の栽培から始まり、繊維を割いて糸に撚るまで、全てを人の手でやってるの。
街中で民族衣装着て歩いてる人たちは
腰に付けた袋から麻の繊維を引き出しながら
糸を撚りながら歩いてた。
日々の暮らしの手仕事なんだなって思います。




織り糸の一本一本を割いて整え撚りあげて
生地を織る
藍を育てて、藍を建て
服に仕立てて、染め上げる。
絹糸を草木染めし
ひと針ひと針刺繍を生地に刺す。




自分や家族の為の手仕事には
人のエネルギーが宿ってる気がするんですよ。




想いを込めるとか、そういうことも引っくるめた
人間が持つ生命エネルギーの様なもの。
それをね、感じるんですよね。




長年着られたその服は
より一層魅力を増してきて、惹きつけられるの。
それは、長年着ている間に切れたり擦れたりしたのか
所々補修してあったり、別の生地に取り替えたりなんだけど、大切に着続けることに対する意識が共鳴したのかな。
醸し出す雰囲気がいい感じなんですよ。




服として、縫製技術やパターンの技術がどうかと言えば、そこまでのレベルでは無いかもしれない。
でも、比較するものでは無いのだと思うの。




何気ない線の縫い合わせでしか無いのだけど、論理的では無い線が、着ると不思議と雰囲気がある味のあるシルエットが出るのだから。




エネルギーを感じさせる、
生命力のある服。
私もこの様な服の作り手になろうと思ったのでした。




きぬぱーく





自分の事がわからないって人、こちらからどうぞ💁‍♀️
きぬぱーくが解説しますよ*






*********************

 NE運命解析学とは】

NE運命解析学®は、

宇宙がシフトしたこれからの時代の宇宙法則

「宇宙人生理論」を元に、

人生とは何か?運命とは何か?を徹底的に研究し

「この時代を選んで生れた魂の目的を知り、

運命をレベルアップさせるための学問」です。

HP▶︎https://ne-masteroflife.com

 

【本当の自分へのパスポート】

今が転機だと思われている方には特にオススメです。

 

本当の自分へのパスポートとは

きぬぱーくの無料セッションが付きます

紹介ナビゲーターに、きぬぱーくと記入して下さいネ


お申込みフォーム▶︎https://brutality-ex.jp/fx40192/passport.     

 

***************** 


きぬぱーくのインスタ


Instagram▶︎unmeikaisekishi_kinuparq 


*****************