ドイツ 1日目

友人が夕飯作ってくれました。

スパニッシュオムレツ!!
ドイツに来たのに、ごめん
なんて言われましたが、美味しいのなんのって!

{70770800-0AFE-4C91-A58D-2EA0F93E8A67:01}

2日目
友人たちがお仕事なので、ぶらりお出かけ。
ボンから路面電車に乗って、ケーヒニスビンダー に行き、さらに登山電車に乗って竜の城へ。

ここから見るライン川の眺めとボンの街並みはとても綺麗。

{1E4B6077-C248-489B-A4DF-F63AA9AFBBB1:01}


ケルン大聖堂。
ドイツに来たら、ここは外せない。
買い物にも便利な街。思っていたより、寒かったので、薄手のセーター買いました。てへっ。

{8B9D2E13-FADE-417B-811E-700514385F46:01}


ケルンから戻ると、テーブルに花。
高校の時に
山田くん(高校時代のあだ名)の好きな花は何?
と聞かれて、
かすみ草
と答えた私。
どんな花にも合うかすみ草みたいな役者になりたい
と。。。
山田くんが役者になったら、かすみ草をプレゼントするね。
と約束してたのを覚えててくれました。
泣きそうになったけど、みんながいたので、笑ってごまかした。
ありがとう。
{E7E205A9-28A9-42D7-9EB7-3A3D9DB339C4:01}

ドイツビールを飲みに行きました。
こちらはデュッセルドルフのビール。フランクフルトのビールは色が薄いですが、デュッセルドルフのビールは色が濃い。日本で各地の地酒があるように、ドイツビールも地方によって、だいぶ味も色も違う。普段はビールは飲みませんが、旬のホワイトアスパラガスや名物料理とともに美味しく頂きました。

{4C738208-7180-42C4-821D-981B8A59D8B0:01}

ドリンクを頼むと、ウェイターさんがコースターにえんぴつで印を付けます。気をつけないと、空いたグラスを下げて、新しいビールをテーブルに置いていきます。わんこ蕎麦ならぬわんこビール。バツはソフトドリンクの印。
つまり、ソフトドリンク一杯とビール6杯
{D5842DD4-7C13-4297-9F19-1921C5D0F9FC:01}

3日目の朝食。
ドイツのパンは美味しい。
{5A23BBFC-5DA4-47A0-8CD3-2B8DFC18858F:01}

市場に行きました。トマトの種類がたくさん。
黒トマトも美味しかったです。
{E0966324-5BD7-48B1-8C12-15F8684619AA:01}

市場の屋台でニシンの酢漬けを食べました。生のニシン、初めて食べました。こーゆー風に食べるのが、流儀らしいです。小指が立ってるのは、ご愛嬌。
{E0A54789-42F3-4FFD-8CB6-28F76D58A21C:01}

アーティチョークも初めて食べました。
一枚ずつ剥がして、ガクの部分を歯でこぞきながら食べます。中心部に行くにつれて、食べる部分も増えていきます。
{00236CA6-7FAC-46D1-B424-5075DA8D311D:01}