緊張から解放されて、至福の一杯。



勝手に緊張して、勝手に解放。
ま、私は自分勝手な人間なんだな。

んでもってこんなことをブログに書いてるさびしんぼです。

うぷぷ。


オーディションだったんだけどね。
オーディションの時は、会場の近くでお茶っ子します。
というか、撮影の時も大体そう。
入りの一時間くらい前には現場近くにいるのですわ。

電車が止まるとか?予期せぬ事が待ち受けるかもしれない。。。心配性で小心者な山田キヌヲなのです。

今日もいつものように会場の近くでコーヒータイム。
近くのテーブルでバイトの面接が始まりました。大学生で最寄り駅は早稲田とな?!きっと、早稲田大学の学生だ!頑張れ!!と心の中で勝手に応援。15分で仮採用、とりあえず、今日からやってみない?ということで、お仕事の説明が始まりまして、心の中で拍手を送った次第であります。

かくいう私もオーディションの繰り返しで、お仕事を頂いております。
要は、毎回就職活動なんだな。。。

就職氷河期の現在。
学生さんたちは不況の煽りを受け、大変な苦労をしているのだろうと思います。

みんな頑張れ!!

で、オーディションを受けまくって、落ちまくりながら、なんとか生きちょる山田より、一言。

オーディションに落ちたからと言って、人格否定されたわけではない

某役者のための書籍に書いてありました。

この一言に私はとっても救われて、ある種の開き直りを持って、自分の人生と向き合うことができた気がします。

自分のあるべき姿いるべき場所は必ずどこかにあるのです。

そこにはきっと素敵な出会いや素敵な出来事が待ってるはずです。

就職活動をしながら(オーディションを受けながら)そんな事を思うのです。そして、この人たちと仕事がしたいなら、まずは自分をさらけ出すこと。無理して、格好つけない。ぶりっ子しない、よいこにならない。

自分勝手って、悪い意味に取られがちだけど、とてもよいこなんだなぁと思わざる得ない今の(と言うとかなり断定してしまう言い方になると思いますが、敢えて自分への戒めとして言うならば)日本人には、大事な言葉かもしれません。

自分勝手。

たまにはいいじゃない?

自分勝手になることは、自分の気持ちを素直に出すこと。相手に甘えること、そして、自分に甘えること。

相手に対して自分勝手に何かを言ったり、やったりすることって、信頼関係があれば、大丈夫。それが、本当にしょーもない自分勝手だったら、相手は文句言うだろうし、人間関係にもひびが入るでしょう。

要は食べ物と一緒でバランスなんだろうね。。。

あぁ、言うのは簡単だけど、やっぱり難しい人生のバランスの取り方。。。


今日この頃めっきり寒くなりましたな。皆さま、お体にはご自愛くださいね♪




Android携帯からの投稿