昔、高校の世界史の先生がドイツのケルンに行き、
ケルン大聖堂はどこですか?
と聞いたら、ここにあるじゃないかと言われた。まさに先生はケルン大聖堂の前に立っていて、そのあまりの大きさに気がつかなかったという話がある。その話を聞いてから、ウメの頭にはドイツという国がチラついていて、今の自分があるのかもしれないと、言った。
そんなケルン大聖堂に二人で訪れた。
12世紀に建築が始まり、13世紀の祭壇や15世紀のステンドグラス。
外から見ても内側をみてもその佇まいに圧倒される。ドイツでも一番来訪者数が多いのも頷ける。

ケルン大聖堂の後に、ケルンの街をぶらりと散策。気になった店があれば覗く。何だか高校生みたいなお買い物タイム。良さそうな靴屋を見つけては入ってみるの繰り返し。
そして、見つけました。
靴底はしっかりとして歩きやすいロングブーツ。見た目はおしゃれでもしっかりしてます。ボロボロになった登山靴を袋に入れて貰って、購入したブーツを、履く。
うん。とてもいい。
今まで我慢して履いたかいがありました。

夕方になり部屋へ戻る。
今日はウメの部屋に友達が集まってクリスマスのための特別なグリューワインを家で作ってそれをみんなで飲みながら、古いドイツ映画を観る会をするらしい。なんと楽しい夜なんでしょう。

バスティ、ケビン、F氏、さよこちゃんがやってきて、料理を作る。料理好きの男の子が料理を作り、女の子はおしゃべり。なんて素敵なんでしょう。
映画を勉強しているアンナちゃん、おにぎり屋の雪ちゃんもやってきてペンネのチーズグラタンとほうれん草とサーモンのラザニア、オニオンのパイをみんなで食べて、みんなで映画を観ながらワインを飲む。
あぁ、楽しい。

日本から遠く離れたドイツという国でウメがたくさんの友達に囲まれてとっても楽しく生活している。

なんだかとても嬉しくなった。

iPhoneからの投稿