成田空港にて、入国審査を終え、免税店エリアを歩いていたら、突然、目の前の世界が回転。気が付いたら、倒れていた。足元を見ると、靴底が剥がれかかっている。
靴底をべろんべろんさせながら、靴を売っている店を探すけれど、16日間の旅行を支えてくれるような靴はなし。
仕方なく靴紐で靴紐までぐるぐる巻きにして応急処置。

飛行時間は12時間15分。座席は前もって予約していた非常口座席。足が伸ばせるし、トイレにも行きやすい。万が一の時には、きっと大きな声も出せるはず。映画 ソルトとインプレッションを観る。飛行機の中では寝ない。フランクフルトに着くのは16:35。ホテルに着いたらバタンきゅうしたいもの。

フランクフルト空港に到着。地下鉄の自動券売機に並ぶ。隣の人を盗み見ながら、見よう見まねで購入。買えた瞬間、超嬉しくなったのは言うまでもない。ところが地下鉄に乗ってフランクフルト中央駅に行かなきゃ行けないのは分かっているけど、どっちに行けばいいのか全く分からない。20キロのリュックサックを背負い、空港駅の中をウロウロ。10歩歩くごとに切符を指差し、どこ?どこ?と聞いて歩いてやっとこさ地下鉄ホームに到着。

フランクフルト中央駅から徒歩5分のPension Alpha Frankfurt
に到着。ホテルの部屋に入った瞬間。あぁーと思わず声が出た。
さっそく荷を解き、ドイツのデュッセルドルフにいる友人のお土産を出す。デュッセルドルフの友人の所に行く前に明日から三日間パリへ行くのだ。腐らないものとはいえ、梅干しやらっきょうを持ってパリの街を歩くのは少し気が引ける。急いで梱包し直して、駅の郵便局へ。が、しかし、閉まっている。
荷物を減らすのは諦めて、駅で夕飯の
サンドイッチと水を買い、ホテルへ
戻る。
途中、何の店か分からないが、多分雑貨屋さんを発見。レジのおじさんに壊れた靴底を見せてglue glueと言うと、笑いながら接着剤を出してくれた。

ホテルに戻り、全く言葉の分からないニュースを眺めながら夕飯を食べ、壊れた靴底を修理すると、眠くなり、
倒れるように眠りに着いた。
photo:01


iPhoneからの投稿