初対面の人に必ず聞くことは? ブログネタ:初対面の人に必ず聞くことは? 参加中

免許合宿ですからね。

初対面の人がたくさんいます。

初めて、ここに来た時に、

合宿ですか?

と聞かれます。

合宿生と通学生どちらですか?

って聞いてるのだけど。。。

合宿生は一人で来ている人も多くて、友達もいないし、話し相手に不足がちですからね。

カフェテリアなどで、ぽつんといるより、おしゃべりして気分転換も必要になってくるわけです。

んで、変な話ですが、名前を聞く前に歳を聞かれます。

・・・27です。

大抵、びっくりしてくれます。

えー、めっちゃ年上じゃん。あっ、すみません。

的な。。。

そこから、

名前聞いてもいいですか?

って話になるわけで。。。

合宿所では「じゅんちゃん」と呼ばれています。

めがねをかけているので、「アンジェラ~」と呼ばれたりもします。

なんでも、キヌヲがめがねをかけていると、アンジェラ・アキに似ているのだそうです。

めがねだけだろ!!!

と突っ込みたくなりますが。。。

年下の無邪気な会話が楽しかったりもしてます。


合宿所ですから、当然、免許を取りに来ているのだけど、二週間もすれば、みんなそれぞれ家に帰り、

再び日常へと帰っていくわけで、すごい偶然がなければ、もう二度と会わない人もいるわけで。。。

だから、そんなに仲良くなっても。。。

とさびしいことを思ったりもするのですが、

若い世代(10代~20代前半)の子たちは熱い!!!くらい友情を築こうとしています。

帰る子には教本を入れるファイルバックに寄せ書きをして、別れを惜しみます。

たった二週間ですが、真剣です。

じゅんちゃん、寄せ書き書いてー

と私のところへも持ってきます。

何を書こうか迷いましたが、

日々是鍛錬

と書きました。

ずばり、私が通っていた受験ラサールという塾の黒板の上に掲げてある言葉なんですがね。

漢字がいっぱいで、

おぉぉぉぉ!!!すげー!!!

と喜んでくれました。

んで、なんて意味?

って聞いてくるのもまたかわいかったりします。


私も順調にいけば、21日に修了検定を受け、合格すれば、新幹線に乗って東京へと帰ります。


ふぅ。。。

もうすぐです。

でもそれまでにやらなきゃいけないこと、おぼえなきゃいけないこと、

やっぱり山のようにあります。


今日は夜道で障害物を避けたりする練習をしました。

もちろん、路上を走りながらですけど。。。

夜は怖いですね。。。

みなさん、夜に自転車やお散歩するときは明るい服を着ましょうね。

教習所に戻って、運転席に座った時の道路と車の位置を再確認。

車幅と白線の感覚というのでしょうか。。。


教習所から寮へ帰る時に、歩きながらイメージトレーニング。。。


あ、かなり話題が逸れましたが、教習所で初対面の人には

合宿ですか?通学ですか?

が決まり文句になっています。

山田キヌヲでした。

明日は朝の9時から路上教習です。。。

朝の9時???

そう、通勤ラッシュです。。。

おお、こわっ!!!

おやすみなさい