2023年4月30日(日) 第49回茨城県道場少年剣道大会 | (茨城)鬼怒西剣道クラブのブログ

(茨城)鬼怒西剣道クラブのブログ

茨城県常総市で活動。幼年・小・中・高・大学生・一般まで、月、水、土曜の週3日(19:00~21:00 各日最大22:00まで)※月曜特練中❗️随時、練習生募集!(近隣地区からもOK)詳細はプロフ確認下さい♪ そんな剣道クラブの活動状況をupしていきます!

本日は第49回茨城県道場少年剣道大会

兼 第57回全国道場少年剣道大会

茨城県予選会(団体戦の部)

朝のうちは雨🌧️でしたが、午後からは止んで…

帰りの時には…天気も回復してきましたかね。

7:15に会場集合でしたが
すでに会場には入れて~
雨の中でしたので助かりました(^ー^)

(引率)

ひろと先生(午後から)

ひで先生


(審判)

かよこ先生


◾️小学生の部…132チーム

3人制団体 2分

9:00~開会セレモニー

全国出場…35チーム


◾️中学生の部…141チーム

3人制団体 2分30秒

13:30~開会セレモニー

全国出場…29チーム


どちらもベスト8まで表彰あり。


昨年の大会では

小学生、中学生共にBEST8でした。

あっという間の1年ですねぇ~^^;

今は高校進学して剣道部に…

中学進学して…頑張ってますよね(^ー^)

※下記は去年の栄光^^;

小学生&中学生共にあと一歩足らず。

今年も全国大会出場を目指し!

小学生&中学生とも全国のキップを( ´ー`)


(アップ風景)小学生

~8:15くらいまで

(全体は~8:40くらいまで)

9:00~開会セレモニーは…

久々の選手整列での開会式。

9:40~試合開始

各部門とも3チームによるブロック予選、その後トーナメント戦。


8会場で行われて、小学生132チーム&中学生141チーム…共に7月に予定されている全国大会(日本武道館)の出場権がいただけます。

※欠場チームも複数あり


※茨城は道連登録団体が多いため枠も多い

今年も3人制ですからね…A,Bチームと複数出場してるので特にですね。


◾️鬼怒西小学生結果

鬼怒西チーム…14,15試合目

先…かずき④

中…かな⑤

大…みつや⑥


◾️仁武館A

1-1の本数1本勝って大将戦。

引き分ければチームは勝ちでしたが…

1本取られ敗退。

いつも対戦しているライバルだけに緊張し過ぎた感じで気持ちがノリませんでしたね。

大将に繋げただけでも褒めてあげたいですけどね✨

かずき④&かな⑤

頑張りましたよ✨


◾️石鶏館石山道場B

3-0

みんな2本ずつ取って勝利。

これまた~…かずき④、かな⑤

頑張りましたね!


予選リーグ戦…1勝1敗

全国のキップは逃しました。


今日が最後ではありません。

個人戦も控えています。

…みつや⑥

次に繋げましょう( ´ー`)

小学生の部が13:20頃終了。

さて…

気を取り直して~

午後からは中学生の部(13:30~アップ)

鬼怒西からは2チームがエントリー。


試合前に記念撮影📷️^^;
笑顔がイマイチ…怖いですww

笑顔で終れるかww

1つ上の鬼怒西先輩にもらった
サインTシャツ…
どんだけ…^^;

会場の銅像と同じポーズ_| ̄|○
オチャメなメンバーです。

会場入りした中学生。
試合前か❓️というくらいリラックス^^;
大丈夫ですかねぇ。
まぁ~
楽しんで試合をするように伝えました。
◾️鬼怒西中学生結果

鬼怒西Aチーム…14,15試合目

先…ゆう③

中…ゆうしん③

大…こうじゅん③


◾️下妻剣志館B

3-0で勝利。

いつもお世話になっている道場さん。

ありがとうございました。


◾️東光塾A

3-0で勝利。

これまた…先生方とは仲良く絡ませていただいてます。ありがとうございました。


予選リーグ戦…2勝。

なかなかよいチームワーク。

試合を楽しんでくれて…

仲間への応援もチョッと過剰か^^;

まっ…

審判員の先生に叱られず…よかった…。


決勝トーナメント戦へ。

◾️龍士館A(1年生チームでしたね)

2-0で勝利でBEST16。


相手は試合運びの上手なメンバー。

1年生とはいえ…

相手のペースにならないよう…

直前にもアドバイス…。

落ち着いて試合ができました( ´ー`)


BEST8決定戦。

◾️水戸東武館さん

先鋒…1本勝ち

中堅…引き分け

大将…1本敗け

1-1の代表戦。

ゆうしん③

フッとしたところ引きドウを取られ敗退。

今のメンバーで調子の良い選手で敗けたので悔いはないです(´ω`)

よい勉強をさせていただきました。


最終的にBEST16でしたが…


全国大会のキップはGET。

おめでとうございます㊗️

3人で繋いで…

よいチームでしたね✨

全国大会でも頑張ろう^^

鬼怒西Bチーム…8,9試合目

先…こうじ①

中…かいせい③

大…けんじ③


◾️城北弘武塾

3-0で勝利。

3人ともに2本勝ち。


◾️総和剣道クラブ

1-2で敗退。

先鋒が2本勝ちで幸先は良かったですが…

さすがの総和さん

後ろ2人に返されましたね^^;

強かった。

大将は…

有効打突もありましたが~決めきれず。

中体連の総体に向け~

よい経験となりましたね。


予選リーグ戦…1勝1敗


各個人には課題を伝え…

次に繋げられるように( ´~`)


中学生は…(特に中学3年生)

最後の追い込みです。

ここからは気持ちの問題です。

どう試合に向けて

心をつくれるかですね( ´ー`)


中体連総体も近い、道連団体個人予選もあります…立ち止まってはいられません。

今年はたくさんの試合が復活するようですので頑張りましょう(^ー^)


中学3年生残り数ヵ月…

悔いなきように…( ´ー`)

予選会に参加された皆様

お疲れさまでした。

全国出場㊗️された皆さん

全国大会でも頑張ってください。

https://ibadoren.sakura.ne.jp/top/ 


最後に記念撮影📷️
頑張れ!鬼怒西中学生(^ー^)
全体の試合終了は18:00過ぎましたかね。
改めまして…
お疲れさまでした。