Netherlands | 日々 **

日々 **

自分のこと、育児のこと、日々のこと、いろいろ。
以前のブログはこちら→http://kohirino.exblog.jp/

このあいだ、

娘が1月から通う予定だったナーサリーに、申し込みのキャンセルをしに行ってきました。



ちょうどお昼前で、制服を着た子供たちが楽しそうに部屋を駆け回っていた。

香港を去ることに対して、気持ち悪いくらいに寂しさがない私ですが、

(これに関していえば、夫も全く同じ。われわれはどんだけ香港が嫌いなんや。笑)


なんか、初めて、フト寂しいなぁって思った。

寂しいなぁっていうのと、あぁっていう実感と。

本当だったら、娘も来年からあの中にいたのになぁって。



ま、ほんの一瞬だったんだけど。



今回の異動で初めて感じた、香港を去る実感でした。



ナーサリーの先生に、「どこに引っ越すの?」って聞かれて 「Netherlands」って答えたんだけど、

th の発音は難しいっすなー。

th の後に r まで入っておる。


先生が「ニュージーランド?」って言うから、

「いえ、ネザーランドです」って言ったら、

「どこだろう??」ってなったので、

「Holland」って言ったらすぐわかってもらえた。


これからはこっちで言おう。笑



考えてみれば、アムステルダムもロッテルダムも、英語発音ってどんなだろう。

頭にアクセントを置くのかな。謎。





こないだ夜眠れなくって、布団の中で携帯使ってロッテルダムのナーサリーについて調べてました。

日本語ではあんまりヒットせず。

英語で検索したらいっぱい出てきた!!


しかし。

インターは3歳からのんしか見つからず。

アメリカンインターナショナルだし、めっちゃいい!って思ったけどなぁ。。


しかたなく、現地校で探したら2歳から入れるのめっちゃ出てきた。

でもWebsiteはオランダ語…さっぱり。

実際は英語で先生とコミニュケート出来るみたいだけど、娘は完全にオランダ語環境になります。

それはちょっとかわいそう。。。



今、お喋りがすっごく上達してきている娘。

たぶん、しゃべりに関してだけ言えば、だけど、月齢の割にかなり達者な方です。

日本語がだいぶ理解出来てるのに、親もわけがわからないオランダ語環境に。

まー2歳だし、慣れるのも早いかな、とか思ったりもするんだけど。



ということで、

すでにオランダで数年生活されてる夫の先輩の奥様にメールで連絡をとってみた。



さて、どんなもんだろー。





で、眠れなかった夜。

ふと横を見たら夫もたくさん寝返り打ちながら、バッチリ起きていた。


彼もまた、ヨーロッパでの仕事のことを考えて、眠れなかったそう。笑