実は長男を3歳まで

叱らない子育て



してました。

お陰様で
競争心のない、平和主義な子になりました。
そしてちょっと厳しく注意されると泣くという弱虫君に育ちましたよ〜

叱るのではなく悟す

悪いことをしたら叱る前に何故こうしたのか?
こうしたらどうなる?
という事を真顔で悟す
理解できたらそれでよし。

なんて子育てしてました。

長男とは逆に下の子たちは悪い事は悪いと間髪入れずに叱り飛ばします。

お友達の物を取った
順番が守れない  などなど

人の目を気にせず叱り飛ばします。

結果、下2人は打たれ強く、負けず嫌いです。
友達の輪にもスッと入って行けます。

長男は超人見知りで友達の輪に連れて行くとすぐ泣く子でした。

あ、3人とも発達は問題なしです。

これは我が家だけの結果なのであてにはなりませんが、
長男も叱る時はがっつり叱って育てたら違ったのかなぁー?
なんて思ったりします。

まぁ、性格もあるので子育てにおいては正解などない気がします。
あまり、他人の子育て論は気にしない方が子育ては楽です。

ちなみに我が家の子供達がまだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんの時。

長男は泣かせないように泣いたらすぐ抱っこしたり大事に育てました。

逆に下の子は

泣けば運動になるし、肺も鍛えられるし、疲れて夜がっつり寝るしと結構気にせず泣かせてました。


結果

長男は寝ない。
声が小さい。気も小さい


下の子2人
夜は勝手に寝る。
朝まで起きない。声がでかい。

赤ちゃんは泣かせた方が良いんですよね。