10作成イラスト募集開始
ご提供中のイラストメニューは
こちら→
     

 

 
こんにちは!

 

 

 

セラピスト、画家のkinukaです


台風21号、北海道で発生した地震によって被害を受けられた皆様、そのご家族、ご関係者様に謹んでお見舞いを申し上げます。

 



皆様のご安全を心よりお祈り致します。



 

*****************

 



 昨日、今日と我が家も災害備蓄の見直しをしました!



母として、子供にどんな事を備えてあげられるか?

改めて考えなければ、と動きました。



何かお役に立てる情報があれば、、、と書いてみます。









東日本大震災の後、一通りの防災グッズが入っている、防災用のリュックを購入しました。




その中のカンパンや水など賞味期限が切れたものは、入れ替えながらチェック。




今回、新しいものもプラスし、中身のチェックをしました。

長い間見ていないと忘れてしまいます💦



夏から秋は叩いて冷やすこちらを。
冬はカイロに入れ替え。



気候に合わせた子供用の着替えなど、すぐ季節が変わるのでこまめな入れ替えが必要です。







昨日、イオンで5年保存できる井村屋さんの羊羹を発見。
追加しました。


羊羹、備蓄に良いと聞いていつも入れてましたがすぐに賞味期限切れちゃうのです
(;´д`)


被災したときに甘いものはほっとするので必須。

 

 


避難が雨の場合もあるのでカッパをプラス。




ラジオ付の手回し充電ライト、ランタン(リュックに最初に入っていたもの)にダイソーで購入したミニランタンをプラス。


今回ロウソクで出火したケースがありましたので全てライトに変更。




お水は7年保存できるタイプを6本とクリスタルガイザー500mlを48本。


こちらはローリングストックで飲みながら次を発注していく形にしています。

水は毒素を排出するので毎日たっぷり飲みます。



ポリ袋調理ができるように高密度ポリエチレンを購入。

こちらはダイソーにありました。

カセットコンロとボンベを利用し、ポリ袋の中でお米を炊いたり、料理ができるのです。




作り方の練習を週末にしてみます。


そして食品の備蓄。、、、今の在庫が少ないのでイザメシを3日分購入しました。



数年保存が効いて美味しいそうです😊



イザメシ→こちら



売り切れてるものも多いですが、オフィス用のものでも家の中ですっきり収納ができるのでとてもお勧めです。



味のバリエーションが心をほっとさせてくれそう。


実は以前、安価なものを備蓄していて、賞味期限前に食べたら美味しくなくて( ;  ; )



気分がかなり落ちたので災害時こそ、美味しいものを口にしないといけない‼️と強く思った経験があります💦




 

こうしておけばよかった…ということがないように。母としてできる限りのことをしておくこと。



まだまだ出来ていない事がたくさん。



でも、今やらないでいつやるの⁉️と言われている気がするので、



更なる断捨離と、必要なもののピックアップをしっかりしていきたいと思います。

  







皆様の毎日が安心安全で健やかでありますように。
本当に本当に心から切に願います。



今日もお読み頂きありがとうございました。

  

 

 

♬絵本のようなイラスト♬
イラストは額に入れてお届けしています♬
到着後、すぐに飾って頂けます。
     
 
  お申し込みはこちらから♡

 

 

イラストレーター kinuka

はじめましての方はこちらからハート 

矢印 イラスト価格表こちらになっております。
矢印 誕生花セラピーとは?

インスタもぜひご覧くださいハート こちらからどうぞ。