こんにちは。

 
 

セラピスト、画家のkinukaです

 

 

 

ブログでは絵画のご紹介や、心に響いた毎日の気付き、

幸せのヒントなどをシェアしています。

 

 

 
*******************
 
 
 
 
お子様の誕生花って🌸ご存知ですか?😊 
 
・・・とその前に。
 
我が家の娘の誕生花は
【ダリア】
 
パワフルな花です。
 
 
 
{6996F3A8-2A10-4515-A9E8-8EA3C1F5516C}
 
 
 
イベントでは手を挙げて前に出る。 
 
 
初対面の人でもすぐに仲良くなる。
 
 
負けず嫌いでやりたい事は全部やる。
 
 
神経衰弱ゲームでも負けると悲しくて悲しくて悔し泣き。
 
 
 
{7DC051D3-77DB-4F02-A270-135388BE6189}
 
 
几帳面で誰よりも洗濯をたたむのが上手。
 
 
 
【そんなところにこだわるの⁉️】と言う細やかさもあります。
 
 
 
 
 
 
娘の誕生花セラピーを初めて鑑定した時、
 
 
 
まだまだ娘は小さくて負けず嫌いとか几帳面だとかそういった資質は良く分かりませんでした。 
 
 
 
 
ふーん、こんな所があるのね。覚えておこう、みたいな感じ。 
 
 
{729C0954-8D10-4DB1-91F2-7E3EB3688319}

 
 
6歳になった今、誕生花ダリアの気質がしっかりと現れていることにとても驚いてます。
 
 
{F2755307-92AC-4EA5-9261-5C60A8614A37}
元気いっぱい!
 
 
 
知っていたおかげで
 
 
【そうだよね負けず嫌いだもんね】とか
 
 
【几帳面なところがあるよねそこをもう少しゆるくしていいんだよ】など
 
 
 
彼女の素質を尊重した言葉かけができました。
 
 
 
素質や苦手なところを知っていると言うのは親にとってとても気が楽なことであります。
 
 
 
足りない、とか悩む必要がないから。
 
 
 
 
 
もともと持って生まれた苦手を見守ったり、少し緩くしてあげるお手伝いをしたり。
 
 
 
良い所はどんどん引き出してあげればいい😊
 
 
{2F177E5D-D02A-42C0-8209-7506791B61FC}
ピンクとイエローのダリア✨

 
 
 
誕生花セラピーを鑑定していると、みんなが違う素質を持っていて違うのは当たり前で。
 
 
 
違いを知る事でひとりひとりを尊重できるなぁと改めて感じます。
 
 
人と比べたり、違う人を批判したりすることも意味がなくなる。
 
だってみんな違うんだもの。
 
 
 
例えば、この世の中の人全員がてきぱきした人では回りません。笑
のんびりやさんだけでもだめでしょう。
 
 
 
{F25CBCBA-DD21-44C2-AED3-91E89B90B876}
うちの子はお調子者。
 

 
 
強い人。優しい人。細やかな人。穏やかな人。てきぱきした人。みんないるからいい。
 
 
【違う】を知ると、
 
私はこれを持ってないけどあの人はこれを持っている。
 
違いって素敵だなぁ。
と思える。
 
 
 
 
違いを知らず
誰かになろうとする事は消耗するし疲れますね。
 
 
 
親が子の誕生花を知る事はあなたはあなたのままでいいんだよーと子供にいつもメッセージを送ることができるということ。
 
 
 
{C8B68D0A-419C-4CC8-AEBE-53A4662C1FEC}
 
 
 
 
 
誰とも比べなくていいんだよって言ってあげられること。
 
 
 
子供が安心して自分は自分でいいんだと思えること。 
 
 
自分自身を大好きになって安心して生きられること。  
 
 
 
子供達が
 
自分が大好きで自分の良いところを知っていて。
 
この私で最高なんだと思える人生だったらどんなに素敵だろう。
 
 
 
そんな風に考えながら、鑑定しています😊
 
{1E4584FB-E023-4740-BE89-0C451572459E}

 
 
 
お子様の誕生花が気になる方はぜひこちらをご覧ください。かわいいイラスト付きです。
 
 
 
出産祝いにも喜んで頂いてますよ🌈
 
 

{946281D1-3F9F-4B56-8429-12D2750A62E3}

 

楽しく生きてね!😊

 

今日もお読み頂きありがとうございましたハート

 

イラストレーター kinuka

はじめましての方はこちらからハート 

矢印 イラスト価格表こちらになっております。
矢印 誕生花セラピーとは?

インスタもぜひご覧くださいハート こちらからどうぞ。