日中は暑いですね~
風は冷たくて気持ち良い。


秋色でお出かけが楽しいこの時期。

娘さん、眩しいのが苦手でじいじに頂いたサングラスでお揃いしてみました✨


ピース!
{6D482F74-396F-4845-9F7F-54B5A4B51D61:01}

4歳になった娘さん。
おしゃべりもいっちょ前になってきました。

寝る前にハワイのホ・オポノポノの

『ありがとう~』

『愛してるよ~』

『許してね~』

『ごめんね~』

『大好きだよ~』←オリジナル

『おやすみ

と必ずニコニコ笑顔で言うのです。

感情のクリーニングであると言われるこの言葉。

ホ・オポノポノ(Hoʻoponopono)は、ハワイ語で、PukuiとElbertによるハワイ語辞典において「心の洗浄。祈り、議論、告白、後悔、互いの補償と許しによって関係を整える家族会議」と定義される言葉。この言葉は、家族のあるいは個人の癒しの方法を指す言葉として知られる。
{5CB7052C-0C70-4161-81D7-1D71DCD5054F:01}



子育て中のママさん。

日中怒りすぎちゃった(;゜0゜)

ご飯手抜きだったかな。。。

ああ、だめなお母さんだったわ
( ;  ; )

なんて上手にできてない自分を責めてしまう時、ありますよね

この言葉をお母さんがお子さんに話しかけてあげる事で、なんとお互いが癒されるとか。。。

2歳くらいからなんとな~く続けている我が家の習慣。

まだお話できなかった娘が、いつの間にか『愛してるよ』なんて満面の笑みでお話してくれるように( ;  ; )

嫌な気持ちももやもやも、一度すーっとクリーニング✨!

ニコニコ眠っていく娘を見ているのは至福の時間です。


寝る前の幸せタイム。
おすすめです~✨


イラストレーター kinuka

はじめましての方はこちらからハート 

矢印 イラスト価格表こちらになっております 
矢印 誕生花セラピーとは?イラスト付きで鑑定致します 

インスタもぜひご覧くださいハート こちらからどうぞ。