さて

 

やっぱり

休みの日しか書けないので

スローペースなのですが

 

もうちょい続きます

 

WEB内覧会

 

今日は

 

2階ホール

 

のご紹介です

 

 

 

 

間取図↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

たびたび出てきますが

我が家、8人家族です。

 

洗濯物、大量。

 

物干し空間、たくさん欲しい。

との妻さん希望。

 

 

 

 

ご紹介したとおり

和室にも物干しできるようにしてます

 

 

 

 

和室はリビングに隣接しているので

「なるべくなら物干ししたくないよねー」

とのことで

(まー当分干すでしょうけど)

 

 

想定は

 

 

2階のホールを

メイン物干し空間にするつもりで

わりと広さを確保してます(4畳)

 

 

 

 

 

↓の階段を登っていくと

 

 

 

 

 

1.5階から

2階に上がる階段

 

 

 

 

1階は床色「ホワイトアッシュ」ですが

2階は床色「ウォールナット」なのです

 

どこから色を変えるかなーと

悩みましたが

 

階段から変えてます

 

 

 

 

 

そういや前回紹介しきれてませんが

階段ホールのカーテンは

ロールスクリーンにしてます

 

 

 

さらに登っていくと

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

こんな感じ

 

 

!!!

 

 

…工事途中の写真です!

 

ドアストッパーの位置の確認があったりとか。

洗面台の鏡の位置の確認があったりとか。

結構ギリギリまで工事してまして。

 

引き渡し終わった数日後に

写真を撮ろうとしたら

 

すでに義父が運んでくれていた

段ボールだらけになっていました笑い泣き笑い泣き

 

まー

通常はそこまで散らかっている空間ではないので

 

そのうち片付いた頃に

別の記事に登場するかもしれません。

 

 

 

さて

 

 

 

 

床色は1階と変えて

ウォールナットですが

 

壁紙とかは天井とか建具は

1階と同じにしてます

 

建具はクリーミーホワイト

壁紙、天井はサンゲツの SP9531です

↓こちらもどうぞ

 

 

向かって

 

奥に小屋裏収納1。その隣に洗面台。

左に主寝室。その隣がトイレ。

右に子供部屋が二つ。

(※しばらくは義母部屋)

 

があります

 

 

 

 

振り返れば小屋裏収納2。

 

 

 

 

妻さんの希望で

二階にも洗面台を設置してます

 

ミサワ部材の

シンプルな洗面台

 

↑に鏡が

壁に直付け

 

 

 

モノはリクシルみたいです

 

 

 

私見ですが…

1階のよりもカッコよく見える!!

 

 

 

1階のやつ

 

 

 

鏡、一体になってない方が

かっこいいですねー

(鏡裏の収納は意外と重要ですが)

 

 

 

 

現状あまり活躍していませんが

洗面台の上にも照明をつけました

 

 

 

 

天井を見ると、洗濯物干し。

2個!!

 

 

各所ブログで

ホシ姫サマとかホスクリーンとか

天井埋め込みとか昇降方法とか

見てましたが

 

うちは特に指示しませんでした!

 

そしたら

こちらのミサワでは

 

 

 

ホスクリーンを提案してくれました。

室内用 ホスクリーン昇降式 (操作棒タイプ)
 

 

まーいい感じです

 

 

 

あとは

換気システムの本体があります

 

 

 

 

 

 

写真揃ってませんが

コンセントは3箇所

 

 

 

割と広い空間

コンセントもある

 

なので

 

将来的に

奥行き狭めの机を置くのも

便利そうだなーと思ってます

 

子供部屋が全員分揃っていないので

子供が大きくなってからの勉強用とか

妻さんのミシン掛けスペースとか

 

 

 

とりあえず、こんなところです!

 

 

 

 

 

洗面台には

ペーパータオル置いてます

 

剥き出しなので

お洒落なケースが

欲しいなー

 

最近信頼している

TOWERは置き型

 

壁掛けの方がスペース取らないよねー

調べるとイデアコってのがオシャレっぽい

 

これもイデアコ

 

イデアコにも置き型あるみたい

 

 

 

 

 

置くなら奥行き45cmくらいの

圧迫感がないやつがいいなー

 

↓このくらいシンプルでいい

(なぜかシンプルな方が高い)

 

IKEAもいいんだけど、

ここに置く目的だとデカいなー

(奥行き60cm)

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村