現場は基礎工事中。

来週に基礎が完成予定。

 

新型コロナウイルスの影響は

現在のところ無し。

でも今後、どうなるか。

 

 

基礎あるあるっぽいですが

 

基礎全体を見ると広く感じる

 

けど

 

部屋の一個一個は狭く感じる

 

特に…

 

シューズクローク!

かなり狭いような!?

 

だいじょぶかなーえー

どうなるんだろーえー

 

毎日現場に行ってる義父は

基礎できてきたけど広いな!

(1Fに義父寝室)

 

という感想なので

 

人それぞれ、

感じ方ですかねー

 

 

 

んで

 

 

 

基礎の状況を見た後に

打ち合わせしてきました

 

電気配線。

前回

予算を30万円over

してましたが。

 

涙の仕分けと施主支給で

10万円overほどに圧縮笑い泣き

 

大きくは

以下を仕分けてます

 

・勝手口外部照明を削除

・スマホ照明制御を削除

・高額ブランド(HomeArch)排除

・保安照明削除

・シーリング照明、施主支給

・TV端子の削減

・LAN端子の削減

 

ですかねー

 

 

 

 

ちなみに

 

ダウンライトを

施主支給にすると

 

 10万円オーバーが

 無くなる!

 

そして

 

 楽天ポイントが

 たくさんもらえる!

 

のですが

 

ダウンライトは穴あけなどの

施工が必要になるので

 

施主とミサワホーム間で

責任が明確で無くなる

 

ので

できれば遠慮して欲しい…

 

とのこと

 

無理やりお願いすれば

やってはくれそうですが

後々トラブっても嫌なので

 

10万円は安心料

ということにしました

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

 

 

あとは

 

 

 

スイッチとコンセント

 

 

 

前回

 

アドバンスシリーズにすると

さらに +5〜6万円

 

という話をもらいまして

 

「スイッチとコンセント」

をアドバンスシリーズにすると…

だと

勝手に脳内補間していたのですが

 

「スイッチを」

アドバンスシリーズにすると…

らしい笑い泣き笑い泣き 

 

コンセントは別。

まじかー

 

 

でもね

 

希望がある話も!

 

ちゃんと「やる」

って決めないと、照明業者から

見積もりが出ないんだそうです。

だから、これは定価ベース!

もうちょい安くなる!

 

なので!

 

 

「スイッチのみ」

アドバンスシリーズ!

 

「コンセントは」

コスモワイド21

の、スクエアタイプ!

 

にしました。

 

妻から見ると無駄な出費なので

呆れられましたが、

+5万(期待値では7掛けくらい?)

です。

 

 

 

結果

 

電気配線、照明器具、

予算に対して

およそプラス15万円!

 

きっとカーテンで

マイナス15万円

してやるんだもん!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村