打ち合わせに行ったり

ショールームに行ったり

 

お昼を挟んでのお出かけになりがち

なので外食が多くなりがちな最近です

 

そして外食するたびに

おなかパンパンになっちゃって

なんでかなーと思うんですが

 

それは

 

自分用に結構ボリューミーなものを食べつつ

プラスで

子供たちの余りを処理してるからですゲロー

 

うちの子供たち、少食なので・・・

もうちょい自分用を控えないと・・・

お腹が成長してしまうガーン

 

んでも控えた時に限って

子供たちが完食しちゃったりしてチュー

 

 

 

さて表題の件

 

 

 

うちのミサワホームさんでは

インテリアコーディネーターさんが

照明器具をざっくり選定して

電機メーカー2社に提案依頼してくれました

 

その2社が

(1)パナソニック

(2)大光電機

です

 

 

 

実は「大光電機」って

知らなかったのですがあせる

 

怪しげなメーカーではなく

っていうか全然逆で

 

住宅用LEDダウンライトで

トップシェアのメーカーっぽいです

(2012年のソースしかみつけられなかった)

https://www.housenews.jp/equipment/6447

 

 

 

この部屋はダウンライト

こっちはシーリングライト

ここはペンダントライト

 

みたいに

コーディネーターさんが

ざっくり選定して

各社に依頼をかけたようで

 

2社、内容は

ほぼほぼ同じ提案

です

 

 

 

金額で見ると

大光電機が定価で8万ちょい安い

 

見た目は大きな違いない

 

コーディネーターさんは

大光電機推し

 

なので

 

大光電機できまり!

って言いたいところなんですが

 

 

 

ミサワホームさん

 

スイッチ類は

パナソニック

コスモシリーズ

が標準

 

ふつうのスイッチなら

問題ないらしいのですが

 

特殊なスイッチを使いたい場合

大光電機の照明器具では

不具合が出るケースがあるらしい

 

具体的には

 

大光電機の調光タイプの照明器具

パナソニックの「とったらリモコン」

 

は相性が悪いっぽい。。。

 

 

 

特殊なスイッチ

使いたい欲はあるんですよねー

 

たとえばパナソニックの

アドバンスシリーズ

リンクモデル

 

スマホで制御できるスイッチ

 

寝室の照明を手元のスマホで

制御できるようにしよっかなー

 

とか・・・

 

 

 

そうすると

ちょい高くなるけど照明器具も

パナソニックが良いのか???

 

悩みどころです

 

 

 

そして辞典みたいな

分厚いカタログを貰いましてガーンガーン

 

 

読みきれない笑い泣き

悩みは尽きません笑い泣き

 

 

 

まあ

せっかくなので

楽しみましょう

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村