トレーニングは | 絹巻ブログ~禅心

絹巻ブログ~禅心

プロフェッショナルなサッカー指導者を目指して成長の日々を載せたいと思います。

こんばんは。


今日は光陽中でトレーニング。

ランニング、アジリティのアップ。

スクエアパスでのドリル。

意識の変化を見られるも、見えないところもまだ多数。

続いて今日は5対3のパス回し。

4対2の延長線の変化。

広がりと空間の立ち位置はどのグループも初めからクリア。

目一杯広がる立ち位置とかはまだアマいけども。

真ん中のポジション取りの鋭さとかもまだまだアマイケド。

重要視したポイントは、

重ならないパスコースを取る

ボールを動かせば守備者も動く

という点。

難易度は高め。

次の6対6➕2サーバーのポゼッションへと発展させるための一歩目。

意図的に動かして次のスペースを取る、という所には流石に行けず。

大きなスペースの中でトレーニングに入ると、同じパスコースに立ち位置をとる選手も目立ちましたね。

少しズレる

がまだまだ。

ボールホルダーと自分の関係性やね。

ラストはゲーム。


基本的にはトレーニングはテーマを設けて構築してます。

4対2パス回しとかは毎日入れてるのであまり関係ないことはありますが。

今日はテーマに設定することはなかった所。

まだまだ周りの選手の立ち位置を把握しながら自分の立ち位置を決める所までは遠い。