新メニューのトレーニングだと | 絹巻ブログ~禅心

絹巻ブログ~禅心

プロフェッショナルなサッカー指導者を目指して成長の日々を載せたいと思います。

こんばんは。


今日は福井市フットボールセンターでのトレーニング。

ランニングとドリルのアップ。

ドリルは菱形。

ビルドアップの構図を強めにイメージ。

続いて4対2パス回し。

次は新メニュー。

ポゼッションにゲートゴールとエリアゴールを付けたもの。

エリアゴールはサイドのサーバーを使用した時のみ狙えるゴール。

イメージはポケットを取りに行く形。

新しいメニューするとフリーズする。

目的とかは言われるまでボヤける、は最悪あっても良いかと。

でもプレスの強度とかプレースピードを上げるとか三角形を作るとかは変わらない所。

そこも薄れるのよね。

特に守備は。

最後はゲーム。


ポケットを取りに行く戦術はマリノスとかもやってましたね。

よくあるモノですね。

ボックス内、深い所をとる。

最後はゴールなので、その近辺のスペースに侵入していくことはかなり効果的。

別にそれを真似する訳ではないですが、チームの意識に入って欲しい所でもある。

活発的にゴール前のスペースに侵略していけるチームにしたいので、ポケットへの侵入も出来るチームになりたいですね。