今日もGKを少し | 絹巻ブログ~禅心

絹巻ブログ~禅心

プロフェッショナルなサッカー指導者を目指して成長の日々を載せたいと思います。

こんばんは。


日中は暖かく、夜は少し寒くなった今日。


簡単なウエイトトレーニングからスタート。

二人組で動きながらパスと基本的なボールコントロールを少し。

エッジコントロールとクッションコントロール。

昔はそう習いました。

今も言葉的には同じなんかな。

FPは4対2のパス回しとロングキック。

GKはステップを入れてのアップと少し上げたメニュー。

自分の体を正確に操る技術と言うか能力と言うか、その辺がまだまだですね。

こちらも地道に積み重ねるしかないですね。

FPよりも体を操る力は必要やからね。

ジャンプ、ステップ、ストップ、ダイブ、スロー、キック、起き上がるなど。

細かく、速く、正確に。

今日もゲーム形式長めに。

8対8と10対10でどちらもGKを付けて。

ラストはポストシュート。

すごいノーマルな形で。


うーん。

イマイチな感想。

ざっくりと。

全てが見えてる、何て言えるほど指導力はありまへんが、軸として大事にしてる4対2がどれほどのクオリティやったのかな。

全グループに中3が入るように設定してるんやけどね。

ただ入れば良い、ではないからね。

高めないと。

それをこちらが感じれたかどうか。

コーチ曰くはあんまり。

残念やね。


チームの課題としては声は少ないな。

チームトレーニングやからね。

チームを構成するモノ、全てで創っていかないとね。

一個一個のトレーニング、全てでね。