絹のあかすり「絹子のせなか」はどんなあかすりなのか! | 北海道の手づくり雑貨@絹子のブログ

北海道の手づくり雑貨@絹子のブログ

大自然にはぐくまれた自然の恵みがいっぱいの商品や

こだわりの品々を全国の皆様にお届けするために

北海道の手づくり雑貨の店「絹子」はオープンしました。

まだ数は少ないですが、お風呂用品を中心に集めてあります。

「絹子」をどうぞよろしくお願い致します。

おはようございます。晴れ


今日も絹子のブログに来ていただきましてありがとうございます。ブーケ1


店長の中嶋です。チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


ずいぶん寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしですか?


12月というとなんだか気ぜわしい感じがいたしますね!プレゼントクリスマスツリー


今日のテーマは 絹のあかすり「絹子のせなか」はどんなあかすりなのか です。


前回絹子の姉妹的存在は絹のあかすり「絹子のせなか」と言いました。


この絹のあかすり「絹子のせなか」は名前のとおり背中をこするために作られました温泉


絹子のようにスポンジが入っていないため、石けんをつけてもあまり泡立ちはよくないです。温泉


ですが、こすると身体の汚れは落ちます。


また純粋に垢こすりとしても使えます。


絹子の背中をお湯にぬらし、軽く絞り腕や足など身体全体の垢すりとして使うと


垢がぽろぽろ出てきます



北海道の手づくり雑貨@絹子のブログ

背中をこするときはこんな感じで使います。(私の息子がモデルです)ニコニコ


次はクイズの発表ですベル


正解は  A 絹子のせなかの長さは、95cmである。


写真でもわかるように、たすきがけにしても95cmで間に合います。


あまり長くすると 絹を多く使うのでお値段が高くなります(笑)



今日のクイズですリボンベル


A 絹子のせなかの裏の部分の始末は、まわりを三つ折にしてミシンがけをしている。


B 絹子のせなかの裏の部分の始末は、裏地をつけてミシンがけしている。


以上です。


最後までお読みいただきましてありがとうございます。


次回は 「絹子のせなか」はこんな方におススメ! について更新予定です。


よかったら是非遊びにきてください。



北海道の手づくり雑貨@絹子のブログ


絹子のせなかはいろいろな色・柄がありますよビックリマーク



私のお店です。


http://www.47club.jp/01M-000045kcp


47クラブ 北海道の手づくり雑貨の店「絹子」