昨日はお休みだったので、川崎大師へ参拝に。昨年はなんだかんだで参拝ができなかったので今年は2年ぶりの参拝です。
本当は先週行くはずが、悪天候のために今日に延期、それが却ってよかったです、天気も良いし、暖かかったので。
京浜急行に乗って小一時間、川崎大師の駅で降りて参道を歩きます、今年はお正月を過ぎて、しかも平日だったので参道は露店もほとんどなく、少々拍子抜け。尤も20日、21日は初大師の時は賑うのでしょう。
$衣笠山歳時記
お札を納めに行って、護摩祈祷をお願いします。
午前中の護摩に参加、ここも2年ぶりです、川崎大師の所以等の話を聞いた後、護摩炊きが行われ、信徒、そして一般の方の参拝です。
お守りを購入して境内を散策した後、門前の葛餅のお店に、葛餅は好き嫌いの分かれるお土産なので、今回は自分たちで食べて行こう、というこに決定、そうそう食べたい、と思うものではないです。
帰り道、参道は少しづつ変化していることに気がつく、帰りに何時も寄っていた花屋がなくなっていたり、店がマンションに変わっていたり、時代のうつろいだなぁ、感じて帰ってきました。
$衣笠山歳時記-kawasaki