花を輝かせる「基本型」「フリーフォーム」学びは楽しい〜長く語りました(笑) | 埼玉ふじみ野フラワーサロン「KINUKAフローラル・ブラッサム」

埼玉ふじみ野フラワーサロン「KINUKAフローラル・ブラッサム」

東武東上線・有楽町線・副都心線「ふじみ野駅」より徒歩8分
趣味から資格取得まで総合フラワーサロン

image

 

 

フレッシュフラワーコース

「基本型クラス」の

ヴァーティカルライン。

 

 

直立系のデザインで、

立ち登るように目線が一気に上がる「勢い」も

特徴です。

 

元気印のひまわりは、

直立系のデザインに向いていますね。

 

 

 

 

image

 

 

アレンジメントには、

幾何学的な形をとる「基本型」

生ける方の意思が尊重される

「フリーフォーム(自由生け)」

2通りの理論があります。

 

 

基本型は、世界中に、

其々スクール毎の定義と理論があるように

 

当スクールのカリキュラムも、

KINUKAフローラル・ブラッサムの

オリジナルです。

 

 

 

こちらは今月の

「レギュラークラス」のフリーフォーム↓

 

四季のテーマ、そして生け方があって、

その中で自由にその方の「意思」ものせて♪

 

基礎技術や知識を育んでいく

カリキュラムです。

 

 

image

 

 



それぞれ楽しさと深さがあって、

どちらも、花を輝かせるための

大切なカリキュラムです。

 

 

 

 

image

 

 

それぞれをコツコツ・・・

真摯に花と向き合うことで、

その良さが分かります。

 

花への向き合い方も

どんどん楽しくなります。

 

フラワーデザインは楽しいのが良いです〜。

花も喜びますしね♪

 

 

 

 

image

 

 

 

昨夜、クラブ・ド・フルール2期

配信がスタートしました。

 

ル・プレジール代表理事の水谷編集長が、

パリのトレンド、

世界のフラワーデザインのトレンドについて

熱く語ってくださいました。

 

 

トレンドに対する柔軟なお考えの中、

でも大切なのは、変わらない

フラワーデザインの基礎技術である事

お話しされていて・・・。

 

同感でした♪

 

 

わたくしも、常に答えを探しながら

フラワーデザイン界の変動を見つめています。

 

それを知りたくて、

パリへ学びに行ったり、

GWにはパリから帰国された先生のところへ

学びに行き、ただただ楽しんで♪

 

楽しみながら、答えを見つけたり

右か、左か・・・自身で解決したり。

 

クラブ・ド・フルール認定校レッスンも、

とても良い学びとなっています。

 

 

 

今月のアンサンブル作品も

トレンドを沢山盛り込んで

デザインをしたリースです。

 

技術も新しいものを取り入れて↓

 

image

 

 

トレンドは、

素敵で楽しいものは取り入れて♪

 

そして、変わらない基礎技術を

シンプルにお伝えして、花の美しさを

楽しんでいただけるように・・・と思います。

 

予定外に長く語りました(笑)。

 

 

基本型クラス

レギュラークラス

基本型応用クラス

ディプロマ取得クラス

 

4つのクラスがある

フレッシュフラワーコースは、

「ナチュラル&リラックス」がテーマですよ。

 

 

7月はトロピカルフラワーを

使っていきたいと思います。

 

お気軽に単発や体験レッスンに

お越しくださいませ。

 

 

 

image

2022年軽井沢花研修より

 

生徒さんのお声がきっかけで、

秋薔薇の頃に

花研修を開催しましょうか・・・と。

 

話しを進めていきましたところ、

10/19(土)に開催出来そうで、

決定しました♪

 

前回と同じく

企画会社に依頼しましたところ、

早速施設も決まり、

バスも手配してくださいました。

 

詳細が決まり次第

皆様に改めてご案内申し上げます。

ご参加をお待ちしておりますね。

 

 

【お知らせ】

お教室は、7/1(月)迄、お休みをいただきます。

アトリエ電話及び、携帯電話は不通となります。

 

メールのご返信は、7/2(火)以降に

させていただきます。

 

ブログは未来記事投稿で、更新しました。

ご覧いただけたら嬉しいです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

5/16発売

季刊ベストフラワーアレンジメント夏号

2作品掲載

 

image

パリ在住のカメラマン

武田正彦氏撮影

 

 

 

 

クラブ・ド・フルール2期

本日配信スタートとなりました。

 

7月より認定校レッスンがスタートします。

まだ間に合いますよ♪

受講生募集中です!!

 

 

7/13(土)・14(日)10時〜スタート

各日・残席1

 

 

 

 

NEW7月レッスンスケジュールNEW

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

《ご予約・お問い合わせ》

Atelier ℡ 

049-269-6655(9時〜19時)

 

メール→☆☆☆

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ

アップアップアップ

にほんブログ村

ランキングに参加しています

一日1回ポチっと応援

宜しくお願いします♪

 

 

instagramはこちら