島根県雲南市へ | くんちの仕事も遊びも、しらしんけん

くんちの仕事も遊びも、しらしんけん

仕事・家族・日記思いついたら書いてます
メインのHPになります
https://www.kinugasatategu.com/

伊藤さん運転の「タカラ2号」車にて
広島から新しく出来た高速で二時間半ほどで着きました🎵

着いて直ぐに出雲大東駅で打ち合わせ。



雲南アオギリ会主催の
映画上映を2回と




夜はJR 出雲大東駅でのイベントで
「いのちの音色」講演会です。

この、2つのイベントに雲南市の副市長も来てくださり。
終了後の懇親会で素晴らしい発展的な話しができました🎵
平和の種が広がります。




夕方までは中村さん伊藤さんと別れて
私は「永井隆先生」を勉強することにしました。



生い立ちの家です。
今は空き家ですが、最近まで住まわれていたそう。




「永井隆博士記念館」にも行きましたよ。

ここで、発見したのが
永井先生は絵や手紙をたくさん残されていて
大分県中津市とも関係が有るようでした。







今年残念ながら廃校になった飯石小学校。
永井先生の母校です。

とても綺麗な学校で、これから他の使い方も考えていくそうです。







この夜の懇親会で元校長先生と話したのですが
生徒も少なくて、父母からの要請で廃校になりましたが、残したかった。と話されてました。