ここのところ、めんげんにやられまくってましたー!!
進藤先生の冷えとり健康法によると、靴下の重ね履きを始めて、毒出しが進んでくると、めんげんという好転反応が出ることがあります。めんげんが出たら、不摂生してきたんだから不調になって当然だ!毒出しできていてうれしい!と、前向きにとらえ、ひたすら耐えるのがよいとされています。本当にめんげんなのか?という疑問を抱かれる方も多いとは思います。私も毎回、めんげん???みたいな感じです。でも、めんげんだと思うと、希望があるし、気が楽なことは確か。
私が冷えとりを始めた頃、1ヶ月ほど、どばどばーとめんげんが出ました。めまいとか、動悸は苦しかったですが、いつか終わってすっきりすると思ったら、希望がありました。
それからはあまり大きなめんげんはなかったんですが、今回また1週間ほど、ありました。主には、鼻水が絶え間なく出て夜も眠れないほどだったり、歯茎も痛み、痛み止めを飲まないといけないほどだったり、耳下腺が痛んだり、耳の後ろのリンパが腫れて痛かったり、顔面を中心とした不調でした。耳鼻科に行ったら、風邪による鼻炎かアレルギーでしょうとのこと。すっきりする薬を処方され、楽になりました。
今回は、見事に、靴下重ね履きを強化した日から調子が悪くなったので、うわーめんげん!と思いました。冷えとりソックスの絹江のゆったり冷えとりセットは、進藤先生がゆったりゆるゆるを推奨しているため、本当にゆったりと設計されていて、寝るときも快適なのです。が、ときどき、五本指ソックスがずれてきてしまったので、五本指ソックスを三枚重ねし始めたんです。その後の不調でした。(偶然だよーという批判も、理解できます
)
冷えとりの観点から、症状からみた原因をしらべたら、だいたい消化器系の負担でした。心当たりありありで、クリスマス~年末年始の飲みすぎ食べすぎ。不調になって当然だと思いました。調子がいいときは調子に乗っていろいろ食べちゃうのが悪いですね・・・そんな私みたいな人は、ときどきプチ不調になって、毒出しをするのが大事な気がします。日々摂生できるのが一番ですが。
今日は、「たまたま」という宮崎のおいしい金柑を買ってきました~!もう金柑の季節なんですね
金柑大好きです。金柑には、レモンやみかんよりも、ビタミンCなどが多く含まれ、昔から、風邪予防や、胃腸の不調に効くといわれています。食べると元気になる気がしますね!!