ヨモギ・ペーストを使って | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

「Cafe de Ikouyo」

 

昨夜、見ていたTV番組「新日本紀行ーおやつの時間」で

ヒントを得て直ぐに作ったスイーツは、、、

春に摘み取って冷凍しておいた「ヨモギ・ペースト」と餡で

寒天を煮て包み込んで冷やしておいたお菓子。

 

沢山出来たのは、寒天の量を計り間違えたせいで、

水分を追加したのが原因…('◇')ゞ

その分の砂糖を増やさなかったせいで、甘味が足りない、、、😿

 

それでもまだ、堅い堅い寒天ゼリー、、、

 

ま、いいか~('◇')ゞ 黒蜜でも作って糖分を追加すればイイかもネ。

 

やはり、思い立って夜中に作るのは辞めた方が良いってこと!

 

見た目はいいし、実際にヨモギの香りが立っておいしいんですけどね、

糖分は控え過ぎると美味しさが損なわれるのです・・・

 

 

食レポで気になる一言・・・

 

「甘過ぎなくて、食べやすい、、、」ってヤダ!

 

人の感想だからイイんですけれどね、

スイーツには(科学だと思うんです)美味しい甘味が

程よく必要なんですが、何でもかんでも「甘さ控えめ」が

イイと思っているんでしょうかね、、、ヤダな!

それと、食べやすいとか飲みやすいって何???

口当たりがイイという意味なんでしょうが、

他に表しようがないんでしょうかね、、、

 

 

勿論、パリ暮らしで口にしていたケーキは

余りにも甘くて閉口しましたけど・・・('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね