「能を学ぶ会」 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

隣町で受講して来た「能を学ぶ会」は後一回の舞台観賞を残して、

昨日終了しました。

 

次回観賞する「経正 つねまさ」の解説を受けると俄然、

舞台に関心が高まって来ます。 

以前の能舞台の解説を受講しそこなったせいで、

2時間の舞台が退屈に感じるばかりでした~('◇')ゞ

 

講師の方の熱意が伝わり、笑いを盛り込んでの解説もまた興味が湧く理由でしょう。

 

そして、皆で障りだけですが、声を出して謡をやってみると

(手拍子を打ちながらリズムをとりつつ)何となく楽しくなるものです~♬

 

講座はアチコチで開催されて、人気が高まっているようで

秋には再び開講の予定とのこと~❤

 

伝統芸能を分かり易く伝えようという情熱を感じます。

 

そして何より、講師の語る哲学的見地に惹かれた事も大きいです。

 

やはり、「ひととなり」に負うところが大きいのでしょう~❤

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね