タケノコのシーズン | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

  

 

 

今年は地元のタケノコの到来は無かった・・・

ので、初めてタケノコを購入することになったのは

近くの商店で茹でたタケノコの穂先(私はここだけが食べたい!)を

100円少々で売っていたからです~❤

 

伊豆暮らし以来、タケノコを買った事はないのです。

 隣の竹藪から迷惑千万で仕方なく採取掘り起こすタケノコをイヤと言うほど

食べて来たものですから、お金を出して買う気がしません。

 

ここに移転してからは、近所から分けて貰ったりするのですが、

今年はないねぇ、、、と買ったところで到来したりするものですが。

  来ない。

 

 

タケノコの穂先と春キャベツの表葉を一緒に煮てみました。

キャベツに限らず、野菜の高騰が目まぐるしい昨今

(野菜だけではありませんが)外側の葉っぱも利用せねばと思うのです。

 

山椒の葉は植木鉢でスクスク育っているので、大量に盛る。

 

野菜が広がるキッチンで下処理を施したり、保存用に小分けにしたり、

ぬか漬けに加えたり、ピクルスにしたり。

 

 

蕪の葉も新鮮なので、塩昆布と塩漬けにした残りは刻んで胡麻や鰹節で炒めて置けば由。

 

 

外出をキャンセルして買い物と調理で過ごす家時間も好きなのです~♬

 

明日は、近所の友達を久しぶりにランチに誘ったら、とても喜んでくれたので、

料理をもう少し加える事にしましょう~❤

 

 

そういえばゴールデン・ウィークが始まったんですね!

 

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね